ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2019年 10月号
モザイクでできた絵画のような10月
音が消える雪景色も好きだけど
やっぱり秋の山は感動する
1日1日色を変えて
夕陽に染まる蔵王の山々 見事です

◆台風15号はじめ、2019年の自然災害で被害に遭われた皆様へ

8年前の震災で、ノエルは3日間の停電でした。3月とはいえ、3m近い雪が残るまだまだ寒い時期、寒さに震えながら夜を過ごしました。この度の千葉県の多くの皆様は、さらに長い長い停電の日々を過ごされ、お辛い日々であろうと、心よりお見舞い申し上げます。 夏とはいえ、雨が家の中に降り続くという現実。どうかお身体だけはお大事に。1日も早い復旧を願っております。

◆「ふるさと納税感謝券」ご利用についてのお知らせ

ノエルをご利用の皆様には、長い間、上山市のふるさと納税にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。 この度、ペンションノエルでは諸事情により、10月末をもちまして感謝券の新規お申し込みを終了させていただくこととなりました。
感謝券のご利用は発行より1年間有効となっておりますので、今月のお申込み分の感謝券は、2020年10月末までご利用頂けます。 現在お持ちの感謝券もぜひ有効期限内にご利用下さい。
なお上山市のふるさと納税では地元農産品をはじめ、たくさんの返礼品をご用意しておりますので、今後とも上山市へのふるさと納税をどうぞよろしくお願いいたします。

◆ペンションノエルでのご利用をお考えの場合
  ⇒2019年10月末までにふるさと納税をお願いいたします
◆2019年10月付発行分の感謝券
 ⇒2020年10月末までご利用頂けます。

◆ペンションノエルは、キャッシュレス・消費者還元事業者「5%還元」です!

ペンションノエルでのご宿泊・ご利用、Ski Shop NRSでのお買上の際に、キャッシュレスでお支払いのお客様に、お支払い金額の「5%」が還元されます!
★消費者還元期間:2019年10月〜2020年6月

<旅行サイトからのご予約の留意点>
◆楽天トラベルからのご予約
 ⇒楽天トラベルは還元事業者に該当しないため、予約時のオンラインカード決済は5%還元対象外となります。 現地決済を選択していただき、ご宿泊の際にノエルにてキャッシュレス決済をすることにより還元となります。

◆じゃらんnetからのご予約
 ⇒じゃらんnetではソフトバンクペイメントという事業者により決済されますので、予約時の事前カード決済で5%還元されます。もちろん、現地決済を選択の上、ノエルでのキャッシュレス決済することも可能です。

※ノエル・NRSでのお支払い方法・消費者還元についての詳細は、こちらをご覧ください。

◆ 好評だった9月に引き続き! 10月のご宿泊にもご夕食に「芋煮」が付きます♪

芋煮9月にお出しした山形県民のソウルフード「芋煮汁」が大好評!
一段と朝晩の気温が下がる10月は、さらに芋煮汁が美味しくなります!
普段は洋食のコースがご夕食となっておりますが、コースの締めくくりにお出しいたします。 牛肉・里芋・お醤油味が特徴です。 ペンションノエルにお泊り頂き、ぜひ山形の秋の味「芋煮汁」をお楽しみください!! !

8月のおすすめ&お知らせ

■ 各種クレカ&Airペイ & PayPay 使えます♪

Airペイ & PayPayキャッシュレス化への道がどんどん進んでいます。
どれを利用すると良いのか、本当に迷ってしまいますよね。
ノエルでは「Airペイ」「PayPay」利用できるようになりました。 (各種クレカや交通系・QR決済に対応するAirレジを導入しました)

PayPayや決済の種類によって、上限額が設定されていたり、利用の方法に制限が設けられているようです。 お客様のご利用決済先の内容を充分にご確認ください。

※上限額のある場合、ご宿泊の一部をキャッシュレスにする対応もいたしますので、ぜひお気軽にご利用ください。
※現在のところ、ふるさと直送便の代金にはご利用いただけません。
(各農家さんへの支払いとなるため)
※ペンションノエル&Ski Shop NRSは「キャッシュレス・消費者還元事業者」です!

■ 新しくなりました!

駐車もスムーズ8月末に休館日を頂いて工事した側溝や駐車場の舗装が新しくなりました! 駐車もスムーズになりました♪

■ 若旦那のブログがお引越し

Yahooブログの閉鎖(9月末にて新しい情報の掲載・編集ができなくなりました) に伴いまして、若旦那のブログがAmebaブログへお引越ししました。
ブログではShopの営業日・営業時間や入荷商品のお知らせ、イベントや冬のパウダーツアー等のご案内をしています。またLINEの公式アカウントも取りましたので、フォローやお友達登録をしていただくと、お知らせが即時に届きます。ぜひご登録ください。
https://ameblo.jp/ryonrsskiboard/

■ 2020年夏★OPEN予定!アスリートリカバリーセンター(仮称)&温泉施設

アスリートリカバリーセンターノエルの近く、坊平高原にある交流施設「ZAOたいらぐら」に隣接する敷地に 温泉施設ができます。2020年の7月OPENに向けて、温泉の掘削と施設の建 設工事が始まっています。 9月末時点の掘削深度は約900m。1000mまで掘り進める予定です。 どんなお湯がでるのかな?楽しみです!

■ 「エコ割」します!

アスリートリカバリーセンターペンションは、できるだけ経済的にという観点から、タオル・バスタオル・歯ブラシ等はご持参くださいという形でスタートした宿泊形態でした。

しかし、宿にはアメニティがあって当たり前という風潮と、ご持参されないお客様の多いことから、ノエルでは20年ほど前から、アメニティを備え付けておりました。バスタオルは自分たちで洗濯するなどで経費を抑えてきたのですが、高級ホテルのように、上等なバスタオルや厚手のタオル・1か月は使えそうな良い歯ブラシなどのご用意をすることができません。

そこで、お客様自身がお気にいりのアメニティをご持参くださり、ノエルのアメニティをご不要とする場合には、些少でございますが、お一人様1泊あたり¥150円(税込)の割引をさせて頂きます。ご予約やチェックインの際に遠慮なくお申し出ください。

Noelのペンション奮闘記
【 てんやわんやの消費税! 】
季節の山形

世のなかのたくさんの人が日々の生活に苦労されているのに、ついに今月から消費税が増税されまし た。あ〜ヤダって思いながら毎日すごしているmama3です! 今月もノエルニュースのページを開いてくださってありがとうございます!

皆様のところでは消費税問題はいかがですか?
ノエルでは、事業者としての立場と、一消費者としての立場と両方の面でバタバタしています。 まず、事業者としては、軽減税率の問題です。宿泊サービスやスポーツ用品の販売は、当然10%なのですが、ふるさと直送便の農産物の販売やmama3の手作りジャムは軽減税率が適用で8%です。 そこで、レジや会計ソフトを2種類の税率に変更しなければなりません。

今年の春先から準備をして、レジにはiPadを利用したAirレジを購入。これは軽減税率対策補助金 というのがあって、4枚に及ぶ申請書に記入して、購入品の領収書・対象サービスの証明書というの を発行してもらい、8%食料品を仕入れている請求書を揃え、事業者としての証明やら、販売してい る様子の画像やら、なんやかんやを揃えて申請しました。審査に数カ月。無事に通過し、1/3の補助 金が支給されました。

そして税率問題はさておき、次の大きな壁は「キャッシュレス・消費者還元事業」の申請です。これ は増税をする心のやましさを紛らわせるために政治家や官僚が考え出した怪しい政策です。期間限定 のまやかしですが、お客様が5%得をするなら、わが社のようなゴミのようにちっぽけな会社でも、 参加しないわけにはいきません。これがまた相当ややこしいです。

まずはキャッシュレス決済を扱う会社との契約作業です。これまで提携しているクレジットカード会 社ごとに、還元事業者となることの申請。Airレジを通じて決済できる事業者への申請。予約サイトで扱っているクレジット会社への申請。新たに導入したスマホ決済PayPayとの契約・登録と申請。 それらを一つ一つ登録申請していかなければなりませんでした。この消費者還元事業を行っている経 産省から発行される加盟店事業者IDと加盟店IDの発行と登録が完了するのに約1か月。10月1日に間に合うのかヒヤヒヤしました。何とか無事に間に合いました。

消費者としては当然5%還元してもらいたい!そこで個人的にはスマホにPayPayだのメルペイだの iDだの、もともと入れてたSuicaだのが入り交じり、減らしたくないスマホのメモリの争奪戦状態。 それぞれの設定も、やれ銀行口座だ、チャージだ、ポイントだ・・・と頭の中は大混乱です。 皆さんも頑張ってるのかなぁ??

最後に我が家のレジの設定やら、練習やら・・・。まだ実践がこれからなので、お会計に時間がかか ると思うので、お待たせしたらごめんなさいです。とにかく間違えずにできるか心配です。 とりあえず、個人的にお店で使用しながら、QRコード決済ってこんな感じでするのねぇ〜と練習し ています。ご高齢の方も若い方の力を借りて、ぜひ払った税金の5%は戻してもらってくださいね!

この半年余り、申請だのなんだのに振り回され、増税に対処するなんて、ホント腹立たしいです。 来年6月までの期間限定ですが、その期間だけでも頑張りましょう!そしてそのあとは還元すらない 10%地獄が待っています(泣)
でも一番大事なのは自分自身の健康です。皆さんもお身体気を付けて、ストレスに負けないでまずは 来月またmama3の愚痴ニュースにお付き合いください。ではまた♪

黒猫ビビ & トト & ハチワレはっちゃん

  • PAPA3の事務所に引きこもるのニャ。オスどもは入室禁止だにゃ!
  • お客さんに撫でてもらって気持ちよかったにゃぁ〜。ヘソ天したにゃ。
  • ちょっとずつmama3のお部屋から出るようになったのにゃ。
    お部屋の外は楽しそ うだにゃ♪
ノエルのふるさと直送便
ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
ラフランス