ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2020年 5月号
どんなに遅くても 春は来るんだね♪
ぎぼうし・・クリスマスローズ
雪の下でじっと待ちわびていた春
ノエルの庭にもやってきた
柔らかい緑たち

◆【休業のお知らせ】4月25日〜5月10日

令和2年4月22日、山形県から新型コロナウィルス感染拡大防止のため、特別措置法に基づく「山形県緊急事態措置等」が 発表されました。

有限会社ノエル(ペンションノエル及びスキーショップNRS)は、3月下旬以降、「感染しない!感染させない!」をめざして、営業の自粛・休業をしてまいりましたが、上記の発令を受け、
4月25日〜5月10日の期間、休業とさせていただきます。

なお、毎月1日にHPの更新をしておりますが、随時のお知らせ・緊急のご案内等は、ペンション ノエルのFace book ページにてお伝えいたしますので、こちらもどうぞチェックをよろしくお願いいたします。

★現在、新型コロナウィルス感染により、闘病中の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 そして、医療従事者の皆様・私たちの生活を守るために働いてくださっている様々な業種の皆様、本当に感謝しております! お客さまには大変なご不便・ご心配とご迷惑をお掛け致しますが、なにとぞご理解の程お願い申しあげます。 1日も早い収束を祈り、笑顔で皆様にお会いできる日を願っております!

◆「さくらんぼ」のお知らせについて・・・6月1日にUP・お楽しみに!

さくらんぼ

★さくらんぼ狩りパックは、6/13頃〜6/27を予定しています。
  これからの天候・状況により変更あり。
★ノエルのふるさと直送便「さくらんぼ」は6月1日に詳細をUP☆
 直送便ページからのご注文も開始します♪

◆ペンションノエルは、キャッシュレス・消費者還元事業者「5%還元」です!
 2020年 6月末まで! 各種クレカ・交通系・QR&PayPay 使えます!

ペンションノエルでのご宿泊・ご利用、Ski Shop NRSでのお買上の際に、キャッシュレスでお支払いのお客様に、お支払い金額の「5%」が還元されます!

★実際に還元される時期:
 決済するキャッシュレス利用事業者(クレカ・交通系・QR)により異なります。
★利用額の上限:
  決済の種類によって、利用額の上限が異なりますので、お客様のご利用決済方法をご確認ください。
★消費者還元期間:
 2019年10月〜2020年6月
※(注):ふるさと直送便の代金は、農家さんへの支払いとなるためにご利用いただけません。ご了承ください。

<旅行サイトからのご予約の留意点>
◆楽天トラベルからのご予約
⇒予約時のオンラインカード決済は5%還元対象外となります。現地決済を選択しご宿泊の際にノエルにてキャッシュレス決済をすることにより還元となります。

◆じゃらんnetからのご予約
⇒予約時の事前カード決済で5%還元されます。もちろん、現地決済を選択の上、ノエルでのキャッシュレス決済することも可能です。

※ノエル・NRSでのお支払い方法・消費者還元についての詳細は、こちらをご覧ください。

5月のお知らせ

■ 新型コロナウィルス感染拡大防止による影響について

  • 上山市内の観光施設や観光案所は、5月6日まで臨時休館になります。
  • 6月13日開催予定だった「山形ワインバル」は、残念ながら本年の開催は中止になりました。
  • 「蔵王エコーライン」開通日の変更・・・5月11日 午前11時〜開通 4月末に冬期閉鎖解除し全線開通でに全線開通の予定でありましたが、感染拡大防止のため、県をまたいでの通行自粛のため、開通日が変更となりました。ご協力よろしくお願い申し上げます。
  • 無料シャトルバス「グリーンエコー号」は、5月6日まで運休となります。

※今後の状況により、日程・内容等が変更となる場合がございますので、都度ご確認のほどお願い申し上げます。

■ 蔵王坊平・リカバリー温泉「高源ゆ」・7月3日OPEN

蔵王坊平・リカバリー温泉昨年より温泉の掘削を始め、施設の建設工事が続いている「高源ゆ」が、7月3日にOPENすることになりました。 この施設は特にアスリートの皆様のリカバリーに特化した温泉施設です。
プレオープン:6/22〜7/2は無料開放となります。
お楽しみに!

■ おいしいジェラートを召し上がれ♪
 ついにノエルでも取り扱い開始!上山市内初です!

上山 ジェラート豊かな自然の山形で生まれた野菜・くだもの・牛乳を原材料にしたこだわりのジェラートがノエルで食べられます。
山形大学工学部で最先端流体力学を駆使して開発された技術によって、 山形の農産物の風味を損なうことなく凝縮されて加工されるようになりました。
これまでは米沢市内の数店のお取り扱いでしたが、上山市内では初めて、ノエルで召し上がって頂けます。

■鷹山秘伝豆・・・甘くて薫り高い米沢産秘伝豆を使用・枝豆のやさしい風味が広がります
■おきたまラムレーズン・・・デラウェア生産日本一の置賜(おきたま)地方産のぶどうを使用
パンチのあるダークラムの風味とデラウェアの食感とのコラボが楽しめます。

Noelのペンション奮闘記
【 見えないものと見えてきたもの 】
山形 季節の写真雪が少ない冬の始まりだったのに、今頃冬と春が一進一退。かえっていつもより春の芽生えが遅く感じます。
山形県は3月末には新型コロナウィルスの感染者0で、これがどこまで頑張れるのか内 心期待していたのに、たった1か月ですでに60人越え。あっという間でした。5月中にはもっと 増えるのではないかと心配です。

皆さん、お元気ですか?
自粛の自宅待機でストレスMAXではありませんか? 今まで当たり前だった生活の在り方が、あれも これも我慢の毎日にお疲れのことと思います。
さらに、どうしてもお仕事があり、人と会い、接触の避けられない状況が続いている皆様も、いつ感染するかというストレスの中で日々を過ごされていることを思うと、とても心配です。

ノエルは3月下旬から営業の自粛を始めています。4月を休めば5月のGWには何とか・・・との考えが甘かったと痛感しています。4月・5月の予約はお断りしたり、キャンセルして頂いたり・・。 飲食も宿泊も観光も、余暇にかかわるお仕事で生計を立てている人々に、見えない敵が襲ってきています。もちろん、それだけではありません。私たちの知らないところでありとあらゆる業種が、密接 に関連していて、「ここがダメだと、あそこもダメ」「●●が入ってこないから▲▲の仕事も×」とか、 大企業も個人も「風が吹けば桶屋がもうかる」の逆バージョン状態。負のスパイラル。

目に見えないコロナウィルスと、先が読めない経済に、だれもが不安を抱えているのではないでしょうか。いろいろな情報を耳に挟むほど、不安が増幅されていきます。でも!でも! やっぱり見えてくるものがあります。

いざという時に案外ダメダメだった政治家。実力発揮・決断力・行動力が抜群の政治家。不安な気持ちにつけこむ詐欺師の悪だくみ。自分のことしか考えていない人の買い占め行動。かといえば、こんな時だからこそ、資産をなげうって社会活動にお金を投入してくれる経営者。自身の感染リスクを顧みずに最前線で戦ってくれる医療従事者。介護や福祉・社会秩序の維持に働いてくださる方々。

外に出なくて良い安心感と、外に出れない不安とストレス・・・世界は矛盾に満ちているなぁ〜と改めて感じています。今、この状態だからこそ見えてくるものや人。音楽やパフォーマンスで人々を和ませ、笑いで今を明るくしてくださる人々に比べ、何もできない私は、ただただ仕事を休み、「感染しない!感染させない!」という最低限のことしかできないことを恥じるばかりです。

そして最後に見えてきたもの。このコロナウィルスが無事終息したとして、その先にある社会や経済を見据えて、世界と自分の在り方・生き方を今こそ考え直す時であるということ。何が見えてくるの か?怖くもあり、楽しみでもあり。人類の明るい未来を想像しています。

どうか皆さま、くれぐれも感染しませんように!また元気にお会いできる日を楽しみにしています!

黒猫ビビ&トト、そしてハチワレはっちゃん

  • 黒猫ビビ:トトと予防注射に行ったにゃん。
    痩せたと思ってたけど、トトやはっちゃんが巨大になって 小さく見えただけ。錯覚ってやつだにゃ(-.-) はっちゃんは暴れて病院行かなかったのにゃ。
  • 黒猫トト:夜中にひとり運動会を開催ちてる。
    ジャンプも得意だよ!来年のオリンピック目指すにゃ
  • ハチワレはっちゃん:お家の中を探検中にゃ。夜はソファーまで行けるようになったにゃ。
    深夜俳諧の不良にゃんこだにゃ!

※捨て猫・保護猫・里親猫・・・いろいろな状況でノエルには猫がいるようになりました。オープンスペースに出てくる猫もいます。 万一、猫アレルギーをお持ちの方や苦手な方には申し訳ないのですが、ご了解の上ご宿泊頂くか、ご利用の再考をお願い申し上げます。
ノエルのふるさと直送便
ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
ふるさと便は、只今冬眠中。。。
6月の「さくらんぼ」を楽しみにお待ちください。
さくらんぼ