ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2019年 9月号
空が高くなってきました
あっという間に山の夏が過ぎようとしています
やまぶどう・吾亦紅・ススキ・りんどう・・・
気の早い葉が紅くなりはじめ
そちらこちらに秋を感じはじめる9月

第1回「蔵王坊平ヒルクライム」開催のお知らせ  2019年9月29日(日)

蔵王坊平ヒルクライム宮城県側から遅れること8年。
ついに山形側・上山市の蔵王エコーラインをコースとした 自転車ヒルクライムレースが開催されることになりました!
標高差1500m以上・距離28kmという国内最大規模のレースになります(ちなみにMt.富士ヒルクライムは、標高差1270m・距離25kmです)

★大会参加選手の皆様、応援の皆様のご宿泊に、ぜひノエルをご利用下さい!
ご宿泊頂いた方には、大会後のご入浴サービスがございます♪

参加エントリーは締め切りになりました。

主催:上山市・山形放送・各種団体の組織からなる実行委員会
大会公式HPはコチラ

★9月といえば「芋煮」の季節!  9月のご宿泊にはご夕食に芋煮が付きます!

芋煮日本一の芋煮会で全国的にも有名になった山形県民のソウルフード「芋煮汁」! 普段は洋食のコース料理が中心のノエルですが、9月は洋食のご夕食にもコースの終わりに「芋煮」をお出しいたします。
山形(内陸部中心)の芋煮汁は、牛肉・里芋を使っているのが特徴です。
ペンションノエルにお泊り頂き、ぜひ山形の秋の味「芋煮汁」をお楽しみください!!

消費税率UPに伴う宿泊料金の改定について

2019年10月1日からの消費税率UPに伴い、宿泊料金を改定いたします。新料金表は10月1日に更新。 10月以降のご予約を、10月1日以前にされる場合には、メール等にて新料金の確認をお願い申し上げます。また、ノエルのふるさと直送便の農産物・登山等でご依頼のお持ち帰りお弁当・販売している農産物加工品等については軽減税率8%が適用されます。

8月のおすすめ&お知らせ

■ 2020年夏★OPEN予定!アスリートリカバリーセンター(仮称)&温泉施設

QRノエルの近く、坊平高原にある交流施設「ZAOたいらぐら」に隣接する敷地に、温泉施設ができます。
2020年の7月OPENに向けて、温泉の掘削と施設の建 設工事が始まっています。蔵王坊平高原を拠点に練習に励むアスリートの皆さんや、坊平高原の四季を楽しむ観光の皆様の憩いの場所が増えますね!

■ 各種クレカ&Airペイ & PayPay 使えます♪

Airペイ & PayPayキャッシュレス化への道がどんどん進んでいます。
どれを利用すると良いのか、本当に迷ってしまいますよね。
ノエルでは「Airペイ」「PayPay」利用できるようになりました。 (各種クレカや交通系・QR決済に対応するAirレジを導入しました)

PayPayや決済の種類によって、上限額が設定されていたり、 利用の方法に制限が設けられているようです。 お客様のご利用決済先の内容を充分にご確認ください。

※上限額のある場合には、全額ではなくても、ご宿泊・Shopのご購入代金の一部をキャッシュレスにすることでも対応いたしますので、ぜひお気軽にご利用ください。
※現在のところ、ふるさと直送便の代金にはご利用いただけません。
(各農家さんへの支払いとなるため)
※2019年10月1日以降の、「キャッシュレス・消費者還元事業」に関しては、現在登録申請中です。 加盟店となりましたら、またお知らせをいたします。

■ 上山城企画!「たけうち としお 作品展」 9月1日〜30日

たけうち としお 作品展上山城の企画で、『暮らしの中で絵を楽しんで描いてきて』と題しまして、たけうち としお氏が日常生活のなかで楽しんで描かれたスケッチや風景画の作品展が開催されます。 重厚な油絵も好きですし、世界的に有名な画家の展覧会も大好きですが、身近な風景 や題材がさりげなく描かれている作品もまた心が優しくなる気がします♪ 気取らず・緊張せずに楽しめるのではないでしょうか?
水彩・スケッチ・風景画に興味のあるみなさまへオススメです。

会場:上山城多目的ホール
入館料:大人410円、高校・大学生360円、小・中学生50円
※9月12日のみ休館日 ★毎週土曜日は、小中学生無料

■ Mama3のおすすめ! 秋・イベント情報! 2019

日本一の芋煮会フェスティバル◆ 日本一の芋煮会フェスティバル
 2019年 9月 15日(日)
全国版のニュースでも取り上げられる山形の大イベント!
芋煮会開催の詳細・お得な情報をGETしよう!

公式サイトはこちら

かみのやま温泉全国かかしまつり◆ 第49回 かみのやま温泉全国かかし祭り
 2019年 9月 14日(土)〜23日(月・祝)
時代背景・風刺・身近な話題・・・をモチーフに、様々なかかしが展示されます。 かかし・温泉・芋煮など一足早い秋を楽しみましょう!
会場:市民公園(上山市役所東側)
入場料:無料

公式サイトはこちら

◆第7回 山形まるごとマラソン
 2018年 10月 6日(日)開催
山形のおいしいおもてなしが沢山あふれている大会です。 
≫ 公式HPはこちら
奮闘記
【 夏から秋へ♪ 】
季節の山形

山の夏はあっという間!もう秋の気配になりました。高くなった空に、トンボたちが乱舞しています。 下界はまだまだ暑いよ〜という声も聞こえますが、いかがお過ごしですか?
今月もノエルニュースを覗いてくださり、ありがとうございます!

私の大好きなナナカマドの大木に、紅くなり始めた葉が見えるようになりました。山ぶどうは今年豊作の予感。ようやく青い実が膨らみ始め、黒紫色に熟すのを待つばかり。自生のリンドウが野草の中 からひっそりと顔をのぞかしています。吾亦紅(われもこう)もまだ小さいのですが、少しづつふくらみ始めています。あと1か月もすると(10月中旬〜下旬)、山は色とりどりの紅葉に染まります。 緑の山が紅や黄色に染まる様子は、大自然の絵画を感じさせます。 最高に良い時期は、その年の気温やお天気に左右されますが、ぜひ蔵王の紅葉を楽しみにいらしてください!!

今年8月に、地元の農家さんから初めて交配樹用の「すもも」を頂きました。真っ赤に熟していて、甘酢っぱくて美味しいのですが、これはすももの果樹が交配するための品種とのこと。収穫や出荷はしないそうです。なんてもったいない!!!

初めて頂いたので、もちろん加工してみるのも初めて。恐る恐るシャーベットとジャムにしてみました。ナント!ビックリ! シャーベットは爽やかな酸味の残る甘さで美味しく、ジャムはペクチンが豊富らしく、あまり煮込まなくてもトロトロに。皮をむいてタネを取り、ザクッと刻んだだけなのに、ツブツブ感はまったくなくなり、素晴らしいジャムができました。数本のジャムが出来上がったので、9月の朝食にお目見えします♪

カロリーや体脂肪が気になる女子駅伝のJKの皆さんに、合宿最終日、辛い練習を頑張ったご褒美に 小さなミニパフェデザートにしてお出ししました。大歓声(笑)  シャーベットは糖分がありますが、アイスクリームと違って乳脂肪はありません。もちろん自家製なので、人口的な添加物もなく、ちょっぴりご褒美ホイップと、これまたすもものジャムを添えてみました。監督からも、これなら選手たちに食べさせても気にならないデザートだねと太鼓判を頂きました。今年のすももはもう収穫が終わりましたが、来年の夏に向けて良い収穫となりました(ニコッ)

そんな夏から秋への日々を過ごしています。9月はあま〜い大粒ぶどうやシャインマスカット、農産物直売所の野菜や果物たちも楽しみです。もちろん、それはノエルの食卓を彩ります!
皆さまのお越しをお待ちしております。

黒猫ビビ & トト & ハチワレはっちゃん

  • ワタチお腹のちぼうが減ったのよ〜。
    ダイエットしたのにゃ!
  • せっかく脱走しても、お庭に出たとたん、フリーズ!
    すぐ捕まっちゃうよ(笑)
  • 夜だけじゃなくて、昼間のにゃるそっくもするよ!
    段々と家の中の行動範囲が広がるはっちゃん!


ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
9月は、「高級大粒ぶどう」です。
⇒詳細・ご注文はこちら「ふるさと直送便」のページからどうぞ!
山形 高級大粒ぶどう