ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2019年 8月号
緑の山 青い空と白い雲
山の番人が両手を広げて守っています
高原の花なのか 山の動物たちなのか
いつまでもこの大自然が守られていきますように
短いけれど爽やかで美しい山の夏

第1回「蔵王坊平ヒルクライム」開催のお知らせ  2019年9月29日(日)

蔵王坊平ヒルクライム宮城県側から遅れること8年。
ついに山形側・上山市の蔵王エコーラインをコースとした 自転車ヒルクライムレースが開催されることになりました!
標高差1500m以上・距離28kmという国内最大規模のレースになります(ちなみにMt.富士ヒルクライムは、標高差1270m・距離25kmです)

★大会参加選手の皆様、応援の皆様のご宿泊に、ぜひノエルをご利用下さい!
ご宿泊頂いた方には、大会後のご入浴サービスがございます♪

インターネット受付の締め切りが変更になりました。8月31日まで受付!
大会公式HP & 参加申し込みはコチラ
インターネット受付はコチラから「MSPOENNTRY」エムスポエントリー

※ただし、応募状況により変更になる場合がありますのでご注意ください。
主催:上山市・山形放送・各種団体の組織からなる実行委員会

工事による休館日のお知らせ

長い間、冬の除雪等で傷んでいました駐車場の舗装工事&側溝の入替工事を行います。
夏休み最後の週末ではありますが、夏期にしか行えない工事のため、
8月29日〜3日間、休館させて頂きます。

消費税率UPに伴う宿泊料金の改定について

2019年10月1日からの消費税率UPに伴い、宿泊料金を改定いたします。新料金表は10月1日に更新。 10月以降のご予約を、10月1日以前にされる場合には、メール等にて新料金の確認をお願い申し上げます。また、ノエルのふるさと直送便の農産物・登山等でご依頼のお持ち帰りお弁当・販売している農産物加工品等については軽減税率8%が適用されます。

5月のおすすめ&お知らせ

■ 2020年!坊平高原に温泉施設ができます!ただいま温泉掘削中!

温泉の掘削ノエルの近く、坊平高原にある交流施設「ZAOたいらぐら」に隣接する敷地に 温泉施設ができます。
2020年の7月OPENに向けて、温泉の掘削と施設の建 設工事が始まっています。蔵王坊平高原を拠点に練習に励むアスリートの皆さんや、坊平高原の四季を楽しむ観光の皆様の憩いの場所が増えますね!

■ Airペイ & PayPay 使えます♪

Airペイ & PayPayキャッシュレス化への道がどんどん進んでいます。
どれを利用すると良いのか、本当に迷ってしまいますよね。
ノエルでは「Airペイ」「PayPay」利用できるようになりました。 (各種クレカや交通系・QR決済に対応するAirレジを導入しました)

PayPayや決済の種類によって、上限額が設定されていたり、 利用の方法に制限が設けられているようです。 お客様のご利用決済先の内容を充分にご確認ください。

※上限額のある場合には、全額ではなくても、ご宿泊・Shopのご購入代金の一部をキャッシュレスにすることでも対応いたしますので、ぜひお気軽にご利用ください。
※現在のところ、ふるさと直送便の代金にはご利用いただけません。
(各農家さんへの支払いとなるため)
※2019年10月1日以降の、「キャッシュレス・消費者還元事業」に関しては、現在登録申請中です。 加盟店となりましたら、またお知らせをいたします。

■ 山形花笠まつり 8月5・6・7日開催 18:00〜21:30頃まで

山形花笠まつり東北3大祭りのひとつ。山形の夏祭りを楽しみませんか?
個人での参加や20人以下のグループの方は、1日2回の飛び入り参加のチャンスあり!!
★もちろん、ご宿泊は「ペンション ノエル」にてお受けしております! 1泊朝食付きで承っております

詳しくは「花笠まつり」公式HPにてご確認ください。

■ 蔵王坊平クロスカントリー大会 8月4日(日)開催

蔵王坊平クロスカントリー大会大会前日より、駐車場の確保が難しくなります。 選手はもちろん、応援の皆さまも、 8月3日ご宿泊の場合には、大会終了後までの駐車場のご利用が可能です。
大会会場まで徒歩2分のペンションノエルをぜひご利用下さい!

■ 2019 これからのイベントやお楽しみ

日本一の芋煮会フェスティバルかみのやま温泉全国かかし祭り◆9月15日 日本一の芋煮会フェスティバル
◆9月14〜23日 かみのやま温泉全国かかし祭り
◆10月6日   第7回山形まるごとマラソン
奮闘記
【 ジャム作り 】
山形季節の写真暑中お見舞い申し上げます! いよいよ8月、夏本番になりました。しかし、この数年、局地的な大雨や自然災害が起きています。 自然の前には人間は小さく非力です。早めの避難や、無理な行動は気を付けて、どうぞできるだけ 安全にお過ごしくださいね。今月もノエルニュース覗い頂き、ありがとうございます。 お元気ですか?

ノエルのふるさと直送便「さくらんぼ」「ブルーベリー」が終わり、それぞれの収穫の終盤には、毎 年ジャム作りをしています。生食で食べるには甘いさくらんぼ「佐藤錦」という品種や、ブルーベ リーも生食用の品種が美味しいのですが、実はジャム作りには酸味が残る品種が向いています。

さくらんぼでは「ナポレオン」、ブルーベリーではやや小粒ですが加工に向く品種を使用して、ジャ ム旁をしています。さくらんぼはきれいに洗ってから、軸を取りタネを除いて計量。お菓子作りに 最適な細目グラニュー糖を材料となる果実の約50%使用しています。最近の低糖傾向で、もう少し 砂糖の量を減らしたいところですが、ジャムは保存性も求めるので、あえて低糖にはしていません。 しかし、生食用とは違う酸味が甘すぎないジャムに仕上がっています。

もちろん、一番気を付けるのは殺菌です。瓶の煮沸は蒸し暑くてとても大変な作業ですが、何よりも 美味しくできたジャムを安全に衛生的に保存するための重要な工程です。我が家で一番直系の大きな お鍋で煮沸しています。

さくらんぼを煮ている画像の銅鍋は、私のとても大事な宝物です。数十年前、フランスのジャムボー ルというジャムを煮るための銅鍋で、当時もかなり値段がはり、思い切って買い求めたお鍋です。 一度に6kgの材料の果物を煮ることができます。

天候不順で過去最悪な収穫量となったブルーベリーも、7月末にジャムになりました。ブルーベリー はタネや軸を取る必要が無いので、ジャム作りでは一番手間のかからない優等生です。あえて粒を 残すように作るのがノエルmama3のポリシーです。

一番下の画像はすべてさくらんぼのジャムですが、材料となるさくらんぼの品種によって出来上がり の風味や色が違ってきます。いろいろな味や色を楽しむのもジャム作りの面白さです。

ノエルの朝食では、必ずmama3の手作りジャムが登場します。秋にはラフランスのジャムも作り ますが、季節によってどのジャムが出るかは泊ってからのお楽しみ♪ ぜひジャムも楽しみにいらして下さいね!

黒猫ビビ & トト & ハチワレはっちゃん

  • 網戸の季節になったニャ♪脱走のチャンスが増えるのにゃ!
  • 僕も脱走したいにゃぁ〜。
    でもビビお姉ちゃんみたいに網戸のくぐり方がわからにゃい(*_*;
  • まだ僕は怖いものがいっぱいあるから、ママ3のお部屋からの脱走で精一杯にゃ♪
ノエルのふるさと直行便

ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
8月はお休みです。

9月は、「高級大粒ぶどう」をご案内します。お楽しみに!
高級大粒ぶどう