ノエルニュース
ノエルニュース
2020年 2月号
家族への感謝・親しい人への優しいキモチ
何よりも頑張っている自分自身へのごほうび
そしてノエルから・・・
皆さまへのお礼の気持ちをチョコに込めて

◆ノエルのお得プラン

バレンタインチョコプレゼント

★「バレンタインチョコプレゼント」
・・・2月1日〜15日のご宿泊者全員に当たります!
毎年恒例・どんなチョコが当たるかな?
※当初の告知より1週間早くなりました!1日のご宿泊から〜♪

★「家族でワイワイ春休み!」10%OFF
・・・3月23日〜4月4日のご宿泊が10%割引に!

※宿泊料金割引プランのお支払いは「PayPay」または現金でお願いいたします。
※クレジット決済は割引適用となりません。
※その他の割引プランや割引クーポンとの併用はできません。ご了承ください。

◆ペンションノエルは、キャッシュレス・消費者還元事業者「5%還元」です!
 2020年 6月まで!

ペンションノエルでのご宿泊・ご利用、Ski Shop NRSでのお買上の際に、キャッシュレスでお支払いのお客様に、お支払い金額の「5%」が還元されます!

★実際に還元される時期:
決済するキャッシュレス利用事業者(クレカ・交通系・QR)により異なります。
★消費者還元期間:2019年10月〜2020年6月

<旅行サイトからのご予約の留意点>
◆楽天トラベルからのご予約
⇒楽天トラベルは還元事業者に該当しないため、予約時のオンラインカード決済は5%還元対象外となります。 現地決済を選択していただき、ご宿泊の際にノエルにてキャッシュレス決済をすることにより還元となります。

◆じゃらんnetからのご予約
⇒じゃらんnetではソフトバンクペイメントという事業者により決済されますので、予約時の事前カード決済で5%還元されます。もちろん、現地決済を選択の上、ノエルでのキャッシュレス決済することも可能です。

※ノエル・NRSでのお支払い方法・消費者還元についての詳細は、こちらをご覧ください。
Noelの最寄りスキー場
Noelの最寄りスキー場
【ノエルと各スキー場の位置って??】

★ノエルから蔵王ライザワールド(ライザスキー場)へは車で約5分です。ライザまでの送迎は可能です。 ライザスキー場のゲレンデから、そのまま滑ってノエルへ帰ることもできます。

★蔵王猿倉スキー場は、ノエルへおいでいただく途中にあるスキー場です。車で約10分弱の距離にあります。小さなスキー場ですが、強風でリフトが運行停止するような気象条件の際には、標高が低めで風の当たりにくい猿倉もおすすめです。送迎はしておりません。

★蔵王温泉スキー場の黒姫ゲレンデへは車で約15分、蔵王温泉中心街・各ロープウェイまでは約30分の距離にあります。日本でも指折りの広さを誇るスキー場です。ゲレンデも多く、斜面の変化や景色の美しさも楽しみなスキー場です。特に黒姫ゲレンデのクワットリフトは最速で、ロープウェイ山頂線へのアクセスや駐車場の利便性も良いので、ノエルからの移動には特におすすめしています。送迎はしておりません。

【 蔵王ライザスキー場 】
標高1000m越え「粉雪と樹氷」が自慢
お得なチケット・お楽しみ抽選会など、サービスやイベントが盛りだくさん!!
蔵王ライザスキー場HP
【 蔵王猿倉スキー場 】
ノエルから車で10分。ファミリー向けの安心ゲレンデ。スノボは禁止。
蔵王猿倉スキー場HP
【 蔵王温泉スキー場 】
氷と変化に富んだゲレンデやコースが自慢です。東北最大級のスノーリゾート。
樹氷ライトアップも、様々なイベントも、雪を思う存分楽しんでください。
★蔵王樹氷まつり・・・2019年12月28日〜2020年3月1日
蔵王温泉スキー場HP
※各スキー場共に、たくさんのイベントやリフト料金プランなどでおもてなし。
詳細は各HPにてご確認下さい。

11月のおすすめ&お知らせ

■ 各種クレカ&Airペイ & PayPay 使えます♪

Airペイ & PayPayノエルでは、各種クレカや交通系・QR決済に対応するAirレジを導入し、「Airペイ」「PayPay」もご利用いただけます。ぜひお気軽にご利用ください。

決済の種類によって、上限額が設定されていたり、利用の方法に制限が設けられ ているようです。お客様のご利用決済先の内容を充分にご確認ください。

※各農家さんへの支払いとなるため、ふるさと直送便の代金にはご利用いただ けません。
※ペンションノエル&Ski Shop NRSは「キャッシュレス・消費者還元事業者」です!

■ 若旦那のブログがお引越し♪ Amebaブログになりました!

Yahooブログの閉鎖(9月末にて新しい情報の掲載・編集ができなくなりました) に伴いまして、
若旦那のブログがAmebaブログへお引越ししました

ブログではShopの営業日・営業時間や入荷商品のお知らせ、イベントや冬のパウダーツアー等のご案内をしています。
またLINEの公式アカウントも取りましたので、フォローやお友達登録をしていただくと、お知らせが即時に届きます。ぜひご登録ください。

https://ameblo.jp/ryonrsskiboard/

■ 蔵王エコーライン「冬期通行止め」のお知らせ

★山形と宮城をまたがる山岳道路の蔵王エコーラインは、積雪や凍結のために、蔵王坊平高原・ライザスキー>場の上から宮城県澄川スキー場までの山頂部分が、冬期通行止めになっています。

■ 冬期期間、ペンションノエルへは国道13号線経由、蔵王エコーラインの山形県側よりお越しください。
■ 冬期通行止めの期間・・・2019年11月5日(火)17:00(予定)〜2020年4月下旬
2020年4月26日11:00以降、冬期通行止めの解除・全線開通予定です。

■ NEXCO東日本「ウィンターパス2020」で得しましょう!

首都圏から蔵王エリアへの往復走行を割引する「ウィンターパス2020」が販売されます。

■特典:利用期間中にノエルでのご宿泊がある場合、ご夕食時のソフトドリンク又はグラスワインをサービス致します。(※連泊の場合でも、1泊目のみのサービス特典となります。)

■販売期間:2019年 12月 6日〜2020年 4月 8日 (※年末を除く)

(1) NEXCO東日本のHP「ドラぷら」から「ウィンターパス2020」を申し込む
利用ETCカード番号やご利用開始日等を登録する。
https://www.driveplaza.com/trip/drawari

(2) 申込完了メールを受け取る。

(3) 登録したETCカードを車載機に挿入し高速道路を利用する。

(4) 利用期間中に、ノエルやその他優待施設で優待サービスを利用する。
※「申込み完了メールの画面」または「申込み完了メールを印刷したもの」のいずれかをご提示ください。

NEXCO東日本「ウィンターパス2020」

Noelのペンション奮闘記
【 頭の痛い問題 】
山形の四季

1年で一番寒いはずの2月になりました。でもなんだか春っぽい気温と、40年のノエル歴史始まって以来の少ない雪に、地球の変化が心配です。 そんななか、今月もノエルニュースを覗いてくださって、ありがとうございます!お元気ですか? 驚異の新型肺炎!心配ですね。予防に細心の注意を払って、くれぐれも感染しませんように!

と、始まりから頭の痛い話で恐縮ですが、1月末頃からニュースで明るみに出た「宿泊施設の無断キャンセル問題」はご存知でしょうか?これは那須塩原温泉にある旅館の大変高価なお部屋を、繁忙期 の1月2日や3日に8~10名ほどで予約していたにもかかわらず、無断でキャンセルをし、電話も 郵便でも連絡がとれないという事件です。しかも被害にあった旅館は数件あり、刑事でも民事でも訴訟を視野に検討しているということです。

実はちょうど1年前の2月の連休。ノエルでもキャンセル事件が起きました。数日前から天気予報で関東地域に雪が降るかも・・と言われ、宿泊日の前日に「交通が乱れると嫌なのでキャンセルしたい」という電話が入りました。その時点ではもう雪が降る予報は変化し、ほぼ交通は通常通りの予想に変わっていたため前日キャンセル料がかかる旨を説明し、本人も承諾のうえキャンセルとなりました。

さすがに連休とはいえ、前日のしかも夜の連絡では新しい予約が入る訳もなく、部屋は埋まらずに1室2名様の損害が発生しました。例えば、これがもっと早い段階で、すぐに部屋を空けて予約サイトの空室を更新すれば次の予約が入ることもあり、その場合にはキャンセル料の請求はしないことにしているのですが・・。結局お部屋は埋まりませんでした。

そこで後日メールにてキャンセル料の請求をしたところ、「わかりました。お支払いします。」との返信がありました。金額と振込先をお伝えしましたが、それから1か月経過しても振り込まれません。 そこで再度メールをし、振込用紙と請求書を郵送しました。確実に届いたようです。さらに、1か月がたち、やはりお支払いいただけていない旨をメールすると、「遅れていてすみません」とのお返事。

さらに1か月。たぶんお支払いの意思はないのだなぁ〜と気づきました。決算をお願いしている税理士さんからは、もう少し頑張って請求してはどうですか?と言われたのですが、もう、いやな気分を引きずり、請求作業をする時間も嫌になりました。宿泊施設にキャンセルが発生するのは当然です。 けれども、変更や旅行の中止が発生した場合には、速やかなご連絡を頂きたいし、やみくもに予約を入れまくるのも困ります。ほとんどの方はきちんと連絡をくださったり、予約サイトで変更作業をしてくださいます。ほんの一握りのモラルのない方のために本当に頭の痛い問題です。

とんでもない問題が起きたり、とてつもない気象状況で旅行先へ行かれなくなることもあります。 やむおえない事情の内容によっては、そして不思議なもので、お客様のその状況は案外伝わってくるものです。 そんな時にはノエルではキャンセル料を頂かないことも多々あるのです。なのでご連絡だけは入れてくださいね。 その後、塩原温泉のこの事件がどのように解決するのか、とても関心深いです。

万が一にも「新型肺炎にかかったので旅行を取りやめました」なんてことが起きませんように!
もちろん、キャンセル料はかかりませんよ!でも本当に気を付けてください!
来月もまたサイトを覗いてくださいね♪

黒猫ビビ&トト、そしてハチワレはっちゃん

  • ジジお兄ちゃんがいなくなってからは、お客様のいない時と男の子たちがいない時だけ部屋から出るんだにゃ。トトやはっちゃんなんて相手にしにゃいわ!
  • みんなとまったりしてると、ついお腹丸出しで寝ちゃうよ(笑)
  • 昼間は寝てばかり。夜の大運動会に備えているのニャ♪
ノエルのふるさと直送便
ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
ふるさと便は、只今冬眠中。。。
6月の「さくらんぼ」を楽しみにお待ちください。
さくらんぼ