ノエルニュース
ノエルニュース
2019年 12月号
Merry Christmas
友達・家族・仲間・・
人とのつながりを大切に
自然の美しさを感じながら・・
皆様にたくさんの幸せが訪れますように!

◆ノエルのお得プラン

バレンタインチョコプレゼント

★「初滑り」宿泊10%OFF!(1泊2食付き 通常料金の10%)
 ・・・12月14日(土)のご宿泊

★「バレンタインチョコプレゼント」
 ・・・2月8日〜15日のご宿泊者全員に当たります!
     毎年恒例・どんなチョコが当たるかな?

★「家族でワイワイ春休み!」10%OFF
 ・・・3月23日〜4月4日のご宿泊が10%割引に!

※宿泊料金割引プランのお支払いは「PayPay」または現金でお願いいたします。
※クレジット決済は割引適用となりません。
※その他の割引プランや割引クーポンとの併用はできません。ご了承ください。

◆ペンションノエルは、キャッシュレス・消費者還元事業者「5%還元」です!

ペンションノエルでのご宿泊・ご利用、Ski Shop NRSでのお買上の際に、キャッシュレスでお支払いのお客様に、お支払い金額の「5%」が還元されます!

★実際に還元される時期:
 決済するキャッシュレス利用事業者(クレカ・交通系・QR)により異なります。
★消費者還元期間:2019年10月〜2020年6月

<旅行サイトからのご予約の留意点>
◆楽天トラベルからのご予約
⇒楽天トラベルは還元事業者に該当しないため、予約時のオンラインカード決済は5%還元対象外となります。 現地決済を選択していただき、ご宿泊の際にノエルにてキャッシュレス決済をすることにより還元となります。

◆じゃらんnetからのご予約
⇒じゃらんnetではソフトバンクペイメントという事業者により決済されますので、予約時の事前カード決済で5%還元されます。もちろん、現地決済を選択の上、ノエルでのキャッシュレス決済することも可能です。

※ノエル・NRSでのお支払い方法・消費者還元についての詳細は、こちらをご覧ください。

◆「ふるさと納税感謝券」ご利用についてのお知らせ

ノエルをご利用の皆様には、長い間、上山市のふるさと納税にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。 この度、ペンションノエルでは諸事情により、2019年10月末をもちまして感謝券の新規お申し込みを終了いたしました。現在お持ちの感謝券もぜひ有効期限内にご利用下さい。
なお上山市のふるさと納税では地元農産品をはじめ、たくさんの返礼品をご用意しておりますので、今後とも上山市へのふるさと納税をどうぞよろしくお願いいたします。

11月のおすすめ&お知らせ

■ 各種クレカ&Airペイ & PayPay 使えます♪

Airペイ & PayPayノエルでは、各種クレカや交通系・QR決済に対応するAirレジを導入し、「Airペイ」「PayPay」もご利用いただけます。ぜひお気軽にご利用ください。

決済の種類によって、上限額が設定されていたり、利用の方法に制限が設けられ ているようです。お客様のご利用決済先の内容を充分にご確認ください。

※各農家さんへの支払いとなるため、ふるさと直送便の代金にはご利用いただ けません。
※ペンションノエル&Ski Shop NRSは「キャッシュレス・消費者還元事業者」です!

■ 若旦那のブログがお引越し♪ Amebaブログになりました!

Yahooブログの閉鎖(9月末にて新しい情報の掲載・編集ができなくなりました) に伴いまして、
若旦那のブログがAmebaブログへお引越ししました

ブログではShopの営業日・営業時間や入荷商品のお知らせ、イベントや冬のパウダーツアー等のご案内をしています。
またLINEの公式アカウントも取りましたので、フォローやお友達登録をしていただくと、お知らせが即時に届きます。ぜひご登録ください。

https://ameblo.jp/ryonrsskiboard/

■ 蔵王エコーライン「冬期通行止め」のお知らせ

★山形と宮城をまたがる山岳道路の蔵王エコーラインは、積雪や凍結のために、蔵王坊平高原・ライザスキー>場の上から宮城県澄川スキー場までの山頂部分が、冬期通行止めになっています。

■ 冬期期間、ペンションノエルへは国道13号線経由、蔵王エコーラインの山形県側よりお越しください。
■ 冬期通行止めの期間・・・2019年11月5日(火)17:00(予定)〜2020年4月下旬
         2020年4月26日11:00以降、冬期通行止めの解除・全線開通予定です。

■ NEXCO東日本「ウィンターパス2020」で得しましょう!

首都圏から蔵王エリアへの往復走行を割引する「ウィンターパス2020」が販売されます。

■特典:利用期間中にノエルでのご宿泊がある場合、ご夕食時のソフトドリンク又はグラスワインをサービス致します。(※連泊の場合でも、1泊目のみのサービス特典となります。)

■販売期間:2019年 12月 6日〜2020年 4月 8日 (※年末を除く)

(1) NEXCO東日本のHP「ドラぷら」から「ウィンターパス2020」を申し込む
  利用ETCカード番号やご利用開始日等を登録する。
  https://www.driveplaza.com/trip/drawari

(2) 申込完了メールを受け取る。

(3) 登録したETCカードを車載機に挿入し高速道路を利用する。

(4) 利用期間中に、ノエルやその他優待施設で優待サービスを利用する。
※「申込み完了メールの画面」または「申込み完了メールを印刷したもの」のいずれかをご提示ください。

Noelの最寄りスキー場
Noelの最寄りスキー場
【ノエルと各スキー場の位置って??】

★ノエルから蔵王ライザワールド(ライザスキー場)へは車で約5分です。ライザまでの送迎は可能です。 ライザスキー場のゲレンデから、そのまま滑ってノエルへ帰ることもできます。

★蔵王猿倉スキー場は、ノエルへおいでいただく途中にあるスキー場です。車で約10分弱の距離にあります。小さなスキー場ですが、強風でリフトが運行停止するような気象条件の際には、標高が低めで風の当たりにくい猿倉もおすすめです。送迎はしておりません。

★蔵王温泉スキー場の黒姫ゲレンデへは車で約15分、蔵王温泉中心街・各ロープウェイまでは約30分の距離にあります。日本でも指折りの広さを誇るスキー場です。ゲレンデも多く、斜面の変化や景色の美しさも楽しみなスキー場です。特に黒姫ゲレンデのクワットリフトは最速で、ロープウェイ山頂線へのアクセスや駐車場の利便性も良いので、ノエルからの移動には特におすすめしています。送迎はしておりません。

【 蔵王ライザスキー場 】
標高1000m越え「粉雪と樹氷」が自慢
12月13日(金)OPEN!当日リフト無料乗り放題♪
蔵王ライザスキー場HP
【 蔵王猿倉スキー場 】
ノエルから車で10分。ファミリー向けの安心ゲレンデ。スノボは禁止。
蔵王猿倉スキー場HP
【 蔵王温泉スキー場 】
氷と変化に富んだゲレンデやコースが自慢です。東北最大級のスノーリゾート。
樹氷ライトアップも、様々なイベントも、雪を思う存分楽しんでください。
★蔵王樹氷まつり・・・2019年12月28日〜2020年3月1日
蔵王温泉スキー場HP
※各スキー場共に、たくさんのイベントやリフト料金プランなどでおもてなし。
 詳細は各HPにてご確認下さい。
Noelのペンション奮闘記
【 2019★今年もお世話になりました  】

山形の四季早いもので2019年ももう12月。今年最後の月になりました。 師走・・・お忙しいのに、ノエルニュースに手をとめて頂き、ありがとうございます。

1980年の開業以来、1996年の浴室棟増築工事・2004年(内部)2011年(外部)の大規模リフォームを経て、細かい修理や修繕を重ねながら、現在のノエルがあります。 もうこれ以上、大きな設備投資や大規模な改善はしないことにしようと言いながら、毎年何かにつけていろいろなことが起こります。

今年はたくさんの出費が発生しました。
■消防法の改正により、これまで設置していた煙感知器から、自動火災報知設備への改修工事をしました。この改修をしないと消防法に抵触して営業ができなくなるとのこと。驚きの金額です。 とあるペンションさんは、「これ以上多額な設備投資はできない」と、ペンションは自宅にし、宿泊 施設としての営業をやめました。(泣)

■駐車場の舗装のやりなおしと側溝の取替工事をしました。 除雪の際の負荷や、経年劣化した舗装をやり直して、これまでのグレーチングの側溝をコンクリの蓋の側溝に取り替えました。お客様の車が跳ね上がるグレーチングで傷つかないかいつもドキドキしていましたが、きれいな舗装と側溝で段差もなくなって安心です。でも高額な工事費用(泣)

■10年前の液晶TVが突然電源OFF。部品が8年しかなく、修理もできないとのこと。プライベートルームのTVなら何でも良いのですが、お客様も利用するダイニングルームの大型TVゆえ、きちんと観られるTVにしなくては!・・・60インチ、買い換えました(泣)

そしてとどめの出来事は、わたくしmama3の人生2度目の入院でございます(泣) 実は数年前から検診で指摘されていた「腎臓結石」! この春に急に痛み出し、外出中であった私はなぜか近くにあった内科医を受診。今思えばこれが間違いのもとでした。抗生物質と鎮痛剤の処方で運よく3日ほどで痛みも収まり、ドクターの「お水をたくさん飲んで縄跳びしてガンバレ」という励 ましのもと、「そっか〜、頑張ろう!」と半年。ついに10月あたま、痛みは最高に達し、大学病院の夜間救急にお世話になりました。しかしこのドクターは大きな病院への紹介状を書いてくれません。

そもそも結石は内科ではなく、泌尿器科を受診すべきで、同日、町の泌尿器科で即紹介状を書いていただき、10月末に衝撃波破砕術を受けました。その後はまだ経過中ですが、違うドクターに「餅は餅屋だね」と笑われました。私も自分の思慮の無さに大笑いでございます。

そんなこんなの2019年。とはいえ、今年もたくさんのお客様においでいただき、苦難の1年をなんとか乗り越えることができました。友達・家族・お客様・・・たくさんの方々のお世話になりました。 本当に皆様のおかげを痛感しています。

今年は特にたくさんの自然災害が起きた年になりました。日々寒くなるにつれて、ご自宅に住めない状況でたくさんの被災者の方が辛い日々を過ごされているかと思うと、私の苦労なんて大したことは ありません。どうか身体を壊さずに、前へ進んでいただけるよう祈っております。 2019年、今年もお付き合いいただきありがとうございました。 そして2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。また皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

黒猫ビビ&トト、そしてハチワレはっちゃん

  • 昔はジジと森のお散歩を楽しみましたが、完全家猫化計画から1年が過ぎ、ようやく外に出たいと騒がなくなってきました。ビロードのような毛並みは3匹の中で一番美しいビっちゃんです!
  • 毎日はっちゃんと鬼ごっこやレスリングで遊んでいるのニャ♪だれ?誰がきたの?っていつもお客様を見に行くよ!
  • 保護してから1年半。まだ人への警戒心が解けません。野良の時にどんなに怖い思いをしてきたのかな? ゲストの皆さんに撫でられるのはいつになるかな?

※捨て猫・保護猫・里親猫・・・いろいろな状況でノエルには猫がいるようになりました。オープンスペースに出てくる猫もいます。 万一、猫アレルギーをお持ちの方や苦手な方には申し訳ないのですが、ご了解の上ご宿泊頂くか、ご利用の再考をお願い申し上げます。

Merry Christmas & Happy New Year
ノエルのふるさと直送便
ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
12月は、「つるし柿」・「遠赤ほし柿」」です。
⇒詳細・ご注文はこちら「ふるさと直送便」のページからどうぞ!
つるし柿