ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2018年 4月号
やわらかい空気の中
山形の「さくら」が咲き誇ります
里の桜・山の桜・古木の桜・・・・
花の色や形を変えて、あちらこちらで楽しめます
蔵王の山々の残雪を望みながら
淡い緑の芽吹きとさくら色
すべてが柔らかさに包まれる4月

★蔵王山の噴火予報警報は、3月6日に解除になりました!

「仙台管区気象台の発表」
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>

蔵王山では、1月28日に地殻変動を伴う火山性微動が発生してから、火山活動が高まった状態となりましたが、2月4日以降地殻変動に変化はなく、2月8日を最後に火山性微動は観測されていません。 また、これまでに行った上空からの観測では、御釜周辺や丸山沢噴気地熱地帯及び振子沢を含む蔵王山周辺に異常は認められません。これらのことから、蔵王山では想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2Kmの範囲に影響を及ぼす噴火の発生する可能性が低くなったものと考えられます。 GWに向けての除雪作業も始まり、安心して蔵王の御釜見物や蔵王エコーラインの通行も可能です♪

★SSL暗号化通信へ!ペンションノエルのHPがより安心してご利用頂けます!

皆様がペンションノエルのサイトにアクセスしますと、
ブラウザのアドレスバーに「鍵マーク」、アドレスの先頭には「https://」
と表示されるようになりました!

httpsこれはSSL暗号化通信のページであることを証明しています。
ノエルの予約・お問合せ・ふるさと直送便のお申込み等で入力するお客様の個人情報などの重要なデータは、暗号化されてインターネット上で送受信されます。第三者が盗み見しようとしたりする盗聴や改ざんを防ぎ保護されております。 各お申込み・お問合せなど、ネットから安心してご利用ください!

< お願い >
SSL化したことにより、HPのアドレスが変わりました。
皆様のPC・スマホ・タブレットなどの「お気に入り」や「保存ページ」のアドレスを新しいアドレスへ変更くださいますようお願いいたします。
(旧)http://www.pension-noel.com/  ⇒ (新)https://pension-noel.com

★<継続中> ふるさと納税をして、お得にノエルに宿泊しよう!

山形県上山市にふるさと納税をして頂きますと、かみのやま宿泊ご利用券にお申込みいただけます。
ご利用券は、ノエルのご宿泊代・館内でのご利用代金に 使用できますので大変お得です!

★蔵王エコーライン:まもなく山頂部分の冬期閉鎖が解除になります!

蔵王エコーライン開通の予定: 4月 27日 午前11:00〜
待ちわびた春とともに、残雪の雪回廊ドライブが楽しめます。
開通から当分の間は気象状況により一時通行止めになったり、夕方17:00〜翌朝8:00まで夜間通行止めになりますので、時間帯には十分注意して通行してください。

Noelの最寄りスキー場

【 蔵王ライザスキー場】
 
まだまだ雪もタップリ!4月8日まで営業・春休みはお得です♪
 ◆春休みリフト割引 <2018年3月5日 〜 4月8日>
  大人1日券(通常)3,700円 ⇒ 2,600円  子供1日券(通常)2,400円 ⇒ 1,000円
  ⇒ 詳細はコチラ

【 蔵王猿倉スキー場 】
 2017-2018シーズンは終了しました

【 山形蔵王スキー場 】
 ゲレンデによってはGWまで滑れます!
 ⇒ 各ゲレンデの状況やライブカメラ等、詳細はコチラ
★ 各イベントの詳細は、公式HPよりご確認のうえご利用ください。
蔵王温泉観光協会  ⇒ 蔵王温泉スキー場ガイド

4月のお知らせ

■ ノエルに併設・若旦那のスキー&アウトドアSHOP「NRS」

N R Sスキー用品はもちろん、スノーボード・アウトドア用品やアパレル・グッズなど、 若旦那の目利きによる国内でも数少ない商品等を扱っております。 ホームページでは、通販部門もありますので、ぜひお立ち寄りください!

不定休となっていますので、営業日や営業時間等は、若旦那ブログにてご確認のうえ、ご来店ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

「NRS」ホームページ   ⇒「NRS」ブログ

■ 大好評!『やまがたワインバル in かみのやま温泉 2018』
  2018年 7月 7日(土) 開催

やまがたワインバル in かみのやま温泉 2018今年で5年目となるワインバルですが、県内外からワインセラーが出店し、国産ワインの飲み比べができます。また、地元かみのやまのワインも国内外から高い評価を頂いています。

前売り券が4月1日〜販売開始となっております。
前後日程でのイベントや当日の詳細が決まり次第、ノエルのワインバル送迎パックプランをご案内いたします。楽しみにお待ちください。

■ かみのやま市内 春★おすすめイベント!

上山城まつり・リナワールド ●「斉藤茂吉記念館」リニューアルオープン
4月27日(金)短歌に興味のある方・お好きな方へお勧めです。

●「上山城まつり」 4月22日〜5月6日
上山城ではGW期間中、上山ならではのイベントでおもてなし。
特に5月5日開催の甲冑着用体験は大人気です!
あなたも武士の時代にタイムトラベルしてみませんか?
⇒イベント日程のチラシはコチラ

●東北最大級の遊園地「リナワールド」開園しています!
春休み期間のお得!!3月10日〜4月8日
最大5名様まで入園料が無料!のりものフリーパス券が半額!

特にTDLでは身長制限にかかって楽しめない小さいお子様にも楽しめる
乗り物・遊具もあるのがおすすめです!

■ 無料シャトルバス★運行時間にご注意ください!

上山城まつり・リナワールド無料シャトルバスは「ホワイトエコー号」から「グリーンエコー号」へ。
切り替わりの時期は運行時間にご注意ください!
時刻表はこちら
Noelのペンション奮闘記
【 桜がいっぱい! 】
山形 季節の写真 新年度が始まりました!日本独特の区切りですが、お正月とはまた違ったワクワク感のある月ですね。 空気がほんわかと暖かくなり、春を実感されているのでは?と思います。皆様、お元気ですか?

標高1000mのノエルでは、残雪に囲まれてまだまだ雪だらけですが、天気の良い日には一気に雪が解けて、まもなくこの時期にしか現れない雪解け水の小さな小川がノエルの前に流れ始めます。TVの天気予報では、〇〇の桜が開花・満開といった情報を眺めながら、いつ来るかいつ来るか・・・と山形の桜の開花を待ちわびています。日本人の誰もが桜には感慨深いものがあると思います。各地ならではの桜がありますが、もちろん山形の桜も負けてはいません。

山形では人口の比率に対してラーメン屋さん・美容院の数が日本一だったり、残念ながら1か所無くなりましたが、県内の市町村すべてに温泉があるということでも、山形は自慢がいっぱいあります。が、さらに!桜は様々な品種があって花の形や色の違いも楽しめる樹木ですが、上山市内だけでも、ソメイヨシノ・エドヒガ ン・樹齢200年超えの古木のしだれ桜・サトザクラ等々、時期をずらしながら楽しむことができます。

そして山形県にその範囲を広げれば、「置賜さくら回廊」として有名な古木の桜を鑑賞して回ることができる置賜地域や、西蔵王の放牧場に広がる「大山桜」の美しさを愛でることもできます。大山桜は里のソメイヨシノより も開花時期が遅いので、里の桜・山の桜を楽しめます。

また、ノエルのある蔵王坊平高原では野生の山桜もひっそりと咲きます。エコーライン沿いにも咲くのですが、芽吹きの淡い緑色の中に薄い桃色の花がモザイクのように浮きあがります。

細長い日本列島、すでに花見を終えた方も、まだまだこれからの北の方も、また違った環境に咲く桜を楽しみに4月の山形を訪れて頂きたいものです。本当に山の景色も季節の変わり目!ぜひお待ちしております♪

●かみのやま桜 [MAP]  ●置賜さくら回廊 [公式HP]
●山形の桜開花情報・日本気象協会

黒猫ビビ&トト

  • 雪解けが始まって日向ぼっこできるようになって、とってもうれしいにゃ!
    道路でごろんごろん! 背中にいっぱいほこりが付くから、怒られちゃうニャ(>_<)
  • 僕はもうすぐ6ヵ月。3日にきょせい手術するんだって!お注射ももう2回したにゃ。
    猫のお医者さんはとてもやさしいけど、病院はキライだにゃ〜〜(+_+)
ノエルのふるさと直送便
ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
ふるさと便は、只今冬眠中。。。
6月の「さくらんぼ」を楽しみにお待ちください。
さくらんぼ