ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2019年 4月号
わふんわりと 柔らかい空気に包まれる4月
朝はちょっぴりひんやり
キリッと心も体も引き締まる瞬間
山の残雪と
里の春が美しい
四季のある日本を堪能しませんか

【 期間限定 】
 ★東北中央道開通記念★「ノエルのご宿泊 10%割引プラン」

東北自動車道と東北中央道が、4月13日〜かみのやま温泉までつながります。
開通を記念して “ノエルのご宿泊料金が「10%OFF」!!”
ぜひ早春の山形観光へお越しください!

4月 13日(土)・20日(土)
5月 10日、11日、12日、17日、18日、19日、24日、25日、26日 の各金土日

※期間限定プランです。その他の日程は通常料金です。
※割引プランのお支払いは「現金」でお願いいたします。
 クレジット払いの場合には、割引ができません。ご了承ください。

<オススメ>「東北地方の高速道路が定額で乗り放題」
◆「ドラ割」Nexco東日本から、2019東北観光フリーパス
◆東北6県の高速道路が最大3日間乗り放題など・・・南東北・北東北・東北6県など、ドライブ・観光のご予定に合わせて選べます。開通記念プランなので、かなりお得です。
詳細はコチラ 公式HP
「ドラぷら」でその他のお得もチェック!

やまがたワインバル2019 in かみのやま温泉

「ワインバル宿泊パック」 2019年6月8日(土)開催決定!!

やまがたワインバル2019 in かみのやま温泉
  • 前売り3/1〜開始です♪ 例年より1か月早く開催!
    大好評のため、毎年完売となります。お早めに!
  • <プラン内容>
    1泊2食付きノエル宿泊代 + ワインバル前売りチケット + 会場送迎付き
  • <行程・スケジュール>
    ★自家用車の方は、当日12:30までにノエルへ
    (お車はノエルに駐車してください)

    ★ノエルの車で13:10出発 → 会場へ (列車の方は駅から直接会場へお願いします)

    ★会場へお迎え(お車・列車ともに)18:45 → ノエル到着
    当日のご夕食 19:30〜予定
  • ◎予約申込の締切り:お早めに!(前売りチケット完売で締切りです)
    ※行程時間の変更があった場合は直接ご連絡いたします。
    ※列車の方は翌日かみのやま温泉駅までお送りします。
    ※チケットは、お車の方は当日お渡し・列車の方は前もって郵送いたします。
    ※キャンセルが生じた場合のワインバルチケット代は全額ご負担となります。
    宿泊キャンセル料はキャンセルポリシーに準じます。
  • ★やまがたワインツーリズム 6月9日(日)
    上山・南陽のワインセラーをめぐる日帰り旅 ¥5.400 要予約
    詳細は公式FBにて随時発表されます
Noelの最寄りスキー場

【 蔵王ライザスキー場】
 
4月7日まで営業!
 ◆春休みリフト割引 <3月1日 〜 4月7日>
  大人1日券(通常)3,700円 ⇒ 2,600円  子供1日券(通常)2,400円 ⇒ 1,000円
  ⇒ 詳細はコチラ

【 山形蔵王スキー場 】
 雪のあるゲレンデは継続営業中です!駐車場が無料になっています。
 ⇒ 各ゲレンデの状況やライブカメラ等、詳細はコチラ
★ 各イベントの詳細は、公式HPよりご確認のうえご利用ください。
蔵王温泉観光協会  ⇒ 蔵王温泉スキー場ガイド  ⇒ ゲレンデ情報  ⇒ お得情報
※各スキー場とも天候・積雪状況により、OPEN やリフト運行が変更なる場合がありますので、
事前の確認をお願い致します。

4月のお知らせ

■ 東北中央自動車道「南陽高畠IC⇔山形上山IC」4月13日 PM3:00開通!

東北中央自動車道東北中央自動車道「福島大笹生IC〜米沢北IC間が開通して1年。
すでに開通していた米沢〜南陽間の先、工事中だった南陽高畠IC〜山形上山ICが、ついに4月13日に開通! 

途中、「かみのやま温泉IC」もできますので、山形上山ICまで行かずに上山市内に入ることができます。 東北自動車道と東北中央道が結ばれたことにより、大笹生トンネルと合わせて、首都圏から山形へ約60分の短縮になりました。山形の観光がもっと身近になります!

詳細&地図はコチラ

※東根IC〜東根北ICは3月23日~開通しています。さらに北へつながりました。

■ 家族でわいわい!春休み!★4/6まで!ノエルのご宿泊料金が10%OFFでお得!

春休みプランスキーや雪遊び&山形観光・リナワールドなど
春休みの家族旅行がいろんな計画で楽しめますよ!

春休みにご家族で雪遊びをしませんか?
粉雪は望めませんが、気温も高くなり、小さなお子様でも寒がらずにのびのびと雪遊びができます。

【春休みは宿泊料金10%OFF!】
★3月27日〜4月6日 はノエルのご宿泊料金が10%OFF!

※割引プランのお支払いは「現金」でお願いいたします。
クレジットカードご利用の場合には通常料金となりますので、ご了承ください。

■ リナワールド 2019シーズンOPENしています!★2019年3月14日(木)〜

リナワールド身長120p以下のお子様でも楽しめる遊園地・リナワールドが、春休みに向けて3月14日〜OPENします。
ノエルの残雪を楽しみ、下界の春の遊園地も楽しめる、2倍おいしい山形にご家族でどうぞ遊びにいらしてくださいね!

■ 蔵王エコーライン 4月26日(金)11:00〜 全線開通予定です

積雪のために山頂部分が冬期閉鎖している蔵王エコーラインは、
4月26日11:00〜 全線開通いたします。

開通後もしばらくの間は天候状態により、夜間通行止め(PM5:00〜翌朝8:00)になります。また、降雪などがあると当日でも 通行止めになる場合があります。通行される予定がある場合には、途中の電光掲示板の表示にもご注意ください。なお、通行止めになった場合には、ノエルへはエコーラインの山形県側からお越しください。

■ 山形の桜はいつ咲くかな?
 4月中旬〜下旬・・・置賜・上山・山形市…お楽しみに〜!

上山城まつり・リナワールド ●山形県内の桜の名所や見頃・開花情報がわかります。
 ⇒「やまがたへの旅」

上山市内の桜の名所はコチラ

「置賜さくら回廊」
  高畠・南陽市の中心に、古木の桜めぐりができます。

Noelのペンション奮闘記
【 頭痛のタネ・軽減税率 】
山形 季節の写真 ついに平成最後の4月になりました!
新年度・新学期を迎えて、皆様お元気ですか?
ノエルではこの冬シーズンに積雪が少なくて、雪かきが少し楽でした。2月の最も寒い時期に雨が降って樹氷がやせてしまったり、暖かくなる3月に思いがけない大雪になったり・・・・、日々変化する寒暖差は蔵王でも大変でしたが、なんとか無事に冬シーズンも終わりそうです。(ライザスキー場は4月7日まで、蔵王温泉は雪の あるゲレンデやコースを中心に、今しばらくスキーやスノボ・残雪の山が楽しめます!)

この2019年は新しい天皇へ移り、元号も新たになる変化の大きな年になります。 いろいろな表記やカレンダーや書類の対応など、頭を悩ますことも多いかと思いますが、ノエルにとって今年の一番の頭痛のタネ・・・それは軽減税率の問題です。

10月1日からの消費税Upは、単純に8%が10%に変わるだけではなく、お酒を除く飲食料品とテイクアウトの飲食は8%に据え置かれ、税率の異なる計算が発生するというわけです。ノエルでは、ご宿泊の分野では10%になりますが、長年好評のまま続けてきた「ふるさと直送便」の農産物や、お土産・ご自宅用に購入して 頂いているmama3の手作りジャム、山登り・ハイキング・合宿や大会でご注文頂くお弁当などは、施設内での 飲食ではないために8%の課税対象品となります。お会計の請求書や領収書には、10%課税〇〇・8%課税△△というように、消費税の内訳を明記したレシートや請求書処理が必要になるのです。

そこで、これまで使用してきたShop用のレジや、宿泊請求書のソフトを軽減税率対応のものに取り換えなければならなくなりました。レジは最近よく見かけるようになったAirレジを採用することにしました。これはiPadを使 ってレジのアプリを導入し、レジ機能の操作・設定をするというものです。このiPadを専用のレシートプリンターやキャッシュドロワーとBluetoothでつなげて使用するのです。ノエルのような零細企業には、軽減税率対応補助金が対象となるので、たくさんの資料を添付して申請書類を作成、自力で申請しなければなりません。 しかも機器の交換等にかかった費用の全額が補助されるわけではありません。
※POSレジのセットや設定・設置、サポート付きのものすごく高いセット商品は、認可を得た会社で申請の代行もしてくれるそうですが、ノエルは最低限の備品と自力設定なので、申請も自己責任でしなければならないのです。申請に失敗すると補助がないかも・・・・。費用負担のダメージが大きいです。そうなったら悲しいな(涙)

そして、お客様からお預かりする消費税の対策だけではなく、仕入れにも食品とそうでないものとが混在するので、その経理処理も大変な手間がかかるようになります。私はこの手間や時間を、献立作りや料理のスキルアップ、お客様と接する時間に使いたいなぁ〜というのがホンネですが、経理も日々きちんと積み重ねなければ、大切な税金も正確に納められなくなるのです。そう思うと、10月からの仕事がどうなるか、頭痛がしてきます。

くれぐれも思うことは、すべての国民が負担している税金を、無駄に使うことなく、有効に使ってほしいということです。 どうか関係部署の皆様、公正・平等・正直に、国民のために使ってくださいね! 私たちは健康で元気に明るく楽しい新年度・新元号を過ごしましょう!(笑)

黒猫ビビ&トト、そしてハチワレはっちゃん

  • 5歳まで蔵王の自然な中を自由に遊んでいたのに、はっちゃんが来てからお外に出してもらえなくなったのにゃ(涙) つまらないのにゃ!
  • 予防注射は大嫌いなのにゃ。キャリーに入るのに大暴れしたから、目をケガして、また病院に連れていかれたにゃ。 損した気分だにゃぁ〜(-_-)
  • 夜は先輩トトくんと大運動会するのにゃ。
    トトくんみたいに速く走れないけど、頑張るにゃ!
ノエルのふるさと直送便
ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
ふるさと便は、只今冬眠中。。。
6月の「さくらんぼ」を楽しみにお待ちください。
さくらんぼ