ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2017年 4月号
大好きな銀世界ですが
4月ともなると
赤や緑の色彩が恋しくなって
思わずこんなスイーツを作って楽しみます
新緑が待ち遠しいな・・・

山形県上山市 ふるさと納税をして、お得にノエルに宿泊しよう!

山形ふるさと納税 かみのやま宿泊ご利用券5000円券!◎4月1日〜大幅リニューアル!
< さくらんぼの受付も同時スタート! >

10000円のふるさと納税を山形県上山市にして頂きますと、
5000円のかみのやま宿泊ご利用券にお申込みできます!

ご利用は発行日より1年間ですので、ゆっくり旅のご計画をしていただけます。 ご利用券は、ご宿泊代・館内でのご利用代金に使用できますので大変お得です。

■10,000円の納税 … 5,000円の宿泊券
■20,000円の納税 … 10,000円の宿泊券
■40,000円の納税 … 10,000円の宿泊券が2枚 などなど
ぜひお得にご宿泊ください!お待ちしております♪

(1) ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から
⇒ 申込みサイトはコチラ (1万円納税=5,000円の宿泊券×1枚)

(2) 「楽天ふるさと納税」から
⇒ 申込みサイトはコチラ (4万円納税=10,000円の宿泊券×2枚)
⇒ 申込みサイトはコチラ (6万円納税=10,000円の宿泊券×3枚)

Noelの最寄りスキー場

【 蔵王ライザスキー場 】4月2日が最終日になります!
 春休みリフト割引(2017年3月6日〜4月2日)
 大人1日券(通常)3,700円 ⇒ 2,600円  子供1日券(通常)2,400円 ⇒ 1,500円

【 蔵王猿倉スキー場 】
 3月21日にて終了しました

【 山形蔵王スキー場 】
 ●今シーズンは積雪も豊富なので、滑走可のゲレンデが多くあります。
  終了のリフトも一部ありますので、リフト運行状況は下記のサイトにてご確認ください。

 ⇒ 蔵王温泉スキー場ガイド
★ 各イベントの詳細は、公式HPよりご確認のうえご利用ください。
蔵王温泉観光協会  ⇒ 蔵王温泉スキー場ガイド

4月のお知らせ

■ 家族でワイワイ春休み! お得な春休み割引プラン 4月2日まで!

冬休み【春休みは宿泊料金10%OFF!】
★ノエルのご宿泊料金が10%OFF!
4月2日まで!

春休みにご家族で雪遊びをしませんか?
粉雪は望めませんが、気温も暖かくなり小さなお子様でも寒がらずにのびのびと雪遊びができます。
スキー・雪遊び&山形観光・リナワールドなど、春休みの家族旅行がいろんな計画で楽しめますね!

※割引プランのお支払いは「現金」でお願いいたします。

クレジットカードご利用の場合には通常料金となりますので、ご了承ください。

■ 上山市内の博物館や文化施設がお得にまわれる!
 「KAMINOYAMA WELCOME PASSPORT」ができました!

KAMINOYAMA WELCOME PASSPORT割引期間:2017年 8月 31日まで
★1500冊限定販売!<1冊¥1.000>★

<パスポートの特典>
★上山城・斎藤茂吉記念館・蟹仙洞の3施設が
 おひとり1回づつ観覧できます。
★(1) 国重要文化財 旧尾形家住宅
 (2) 山形県指定文化財 楢下宿・滝沢屋
 (3) 上山市指定文化財 武家屋敷 三輪家 の3施設が割引料金で入館できます。

パスポートはノエルで購入できます!
「かみのやま」にある日本の歴史の一端と、自然あふれる風景を楽しんで頂ければ幸いです。

パスポートの内容・詳細はコチラ

■ かみのやまの雛まつり・・・4月30日まで開催中

かみのやまの雛まつり ★武家屋敷・旧曽我部家でのお雛まつりイベント ★

上山市内の様々な施設でひな人形の観賞やイベントが行われます。WELCOME PASSPORTが利用できる施設もありますので、ぜひご利用ください。

雛まつりの詳細・イベント情報はコチラ

■ 4月のやまがたは「桜」がいっぱい!!

山形の桜山形県内各地で、それぞれのすばらしい桜が見られます。
名所や開花状況は下記のサイトにて確認してね♪

やまがた桜の名所案内」はコチラ
開花状況はコチラ


◎【置賜さくら回廊】
長井市・南陽市・白鷹町に咲く樹齢数百年の桜の古木めぐり
山形県の置賜地方である長井市・南陽市・白鷹町には樹齢数百年の桜の古木が大切に保存されています。 それぞれ個性的な桜を巡るかくら回廊は毎年特に人気の桜鑑賞のコースとなっています。
開花情報やMAPも掲載・公式HPはコチラ

◎【かみのやまの桜めぐり】
上山市の桜の開花は、例年4月中旬です
上山市観光協会HPはコチラ(かみのやまの桜マップもありますよ♪)

■ 蔵王エコーライン開通式・・・2017年4月21日(金)の予定です

残雪のお釜と雪の回廊積雪のために山頂部分や蔵王の御釜は冬期間閉鎖されていましたが、
2017年 4月 21日に開通式の予定です。
当日や開通式前後の天候によって、予定が変更される場合もあります。
※尚、5月上旬までは開通後も山頂部分のみ夜間通行止め(17:00〜翌朝8:00)となりますので、ご利用の際にはお気をつけ下さい。

■「高畠ワイナリー・スプリングフェスタ」・・・5月3日〜5日

高畠ワイナリー・スプリングフェスタ<今年のスペシャルミュージックライブ>
5月3日・・地元 激熱ミュージシャン KIYO & 濱端ヨウヘイ
5月4日・・新潟から クロストーク & kainatsu & ベルボトムズ  
5月5日・・地元米沢から堀謙太郎 &「南 佳孝」
期間中、1日2公演でアクロバティックなAsakoさんの大道芸ショーあり

時間等詳細は公式HP

■【予告】これからのイベント情報!

●「やまがたワインバル2017 in かみのやま温泉」
…2017年 7月 8日(土)~9日(日)開催決定!
今年は二日間にわたっての開催。地元かみのやまのワインは、全国的に高い評価を頂いており、おいしいワインがどんどん増えていますので、ぜひ今年もご参加お待ちしています。
ノエルニュース5月・6月号にてワインバルの送迎プランをご案内いたしますのでお楽しみに!

●「第47回 かみのやま温泉全国かかし祭」
…2017年 9月30日(土)〜10月9日(日・祝)の10日間

Noelのペンション奮闘記
【 新生活、いかがですか? 】
山形 季節の写真 春めいた陽気に喜んでいると、真冬に逆戻りの気温に心身がついていけないnoelmama3です(^^ゞ 皆様、お元気ですか?
この冬は何年振りかにお会いできた方が多く、とても懐かしく、うれしい日がたくさんありました。皆さん新しい環境や生活に忙しい毎日を送っているなか、ノエルや私たちのことを思い出して下さり、再び訪れ てくださって、本当にこの仕事をしてきて良かったな〜と思います。

大好きなこの環境で生活できることは幸福なのですが、さすがに年齢と共に雪かきや寒さが辛いお年頃になってきました。40年近くにもなる常連の皆様には、いつまでも続けてね!と応援頂き、その気になって頑張るし、 跡継ぎの若旦那もいるのですから、頑張らざるをえないのですが・・・。

そんな先日のこと。人間も老朽化してきましたが、機械も次々と問題を起こし、お客様の滞在中に初めてボイラ―が止まりました。本体建物と浴室棟のボイラーは別なのですが、今回、浴室ボイラーのファンの電気回路の基盤が突然壊れ、部品調達し交換修理するまで4日間お風呂が使えなくなりました。
本体建物のボイラーは30年選手で驚きの健在ぶり。厨房も洗面所も給湯に問題なしでしたが、当日のお風呂は かみのやま温泉の共同浴場へご案内させて頂きました。

年に1回の保守契約で早めの点検と補修はしていても、こんなことも起こりうるのだと痛感しました。機械だけではなく、私たちノエルのメンバーも、健康診断を欠かさずに定期メンテナンスをしたいものです。

まだまだ残雪の中のノエルです。ビビも私たちもジジロスから回復できていませんが、何とか厳しい冬を乗り越えました。4月の中旬から下旬ころには、下界の桜と蔵王の残雪の春の景色をみることができることでしょう。

新しい環境はドキドキ・ワクワクもあって希望に満ちていますが、うまく適応できなかったり無理をして頑張りすぎると思わぬ心身の症状に苦しむことにもなります。どうぞ無理せず気を楽に、4月の新生活を楽しんでくださいね!
疲れたな〜って感じたら、どうぞノエルに息抜きにおいでください。
お待ちしていますよ(=^・^=)

黒猫ジジ&ビビ

  • 春の陽射しが増えてきて、にゃんだかソワソワするにゃぁ〜。
    まだ雪もあるから寒いよ〜って帰るけど、お散歩時間が長すぎるよ!って
    ママさんに怒られてまちゅ(*’▽’)
ノエルのふるさと直送便
ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
ふるさと便は、只今冬眠中。。。
6月の「さくらんぼ」を楽しみにお待ちください。
さくらんぼ