ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2017年 9月号
山ぶどうの実
秋の準備が始まっています
まだ緑色の葉からは
夏の終わりの陽が射してきています
しっかりとぶどう色になる頃には
赤茶色の紅葉となることでしょう

山形県上山市 ふるさと納税をして、お得にノエルに宿泊しよう!

山形ふるさと納税 かみのやま宿泊ご利用券5000円券! 10000円のふるさと納税を山形県上山市にして頂きますと、
5000円のかみのやま宿泊ご利用券にお申込みできます!

ご利用は発行日より1年間ですので、ゆっくり旅のご計画をしていただけます。 ご利用券は、ご宿泊代・館内でのご利用代金に使用できますので大変お得です。

■5,000円の納税 … 2,500円の宿泊券 [NEW]
■10,000円の納税 … 5,000円の宿泊券
■20,000円の納税 … 10,000円の宿泊券
■40,000円の納税 … 10,000円の宿泊券が2枚 などなど
ぜひお得にご宿泊ください!お待ちしております♪

(1) ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から
⇒ 申込みサイトはコチラ (5,000円のふるさと納税〜可能です)

(2) 「楽天ふるさと納税」から
⇒ 申込みサイトはコチラ (4万円納税=10,000円の宿泊券×2枚)
⇒ 申込みサイトはコチラ (6万円納税=10,000円の宿泊券×3枚)

空色・暮色ウォーキング 毎日開催 6月〜10月

空色ウォーキングノエルのある標高1000mの蔵王坊平高原を、ガイド付きで楽しみませんか? 歩き方や自然の楽しみ方をガイドにお任せして、安心・軽めの山歩きです。
予約も要らないので、当日の気分に合わせて気軽に参加ができますよ♪

■料 金:お一人様(ガイド料・保険料込)¥2.600
ノエル宿泊の場合 ¥2.300 (小学生以下無料)
■集合場所:ZAOたいらぐら(ノエルから徒歩2分)
(6.9.10月の月曜日はライザレストラン発着)
■時 間:午前の部 10:00〜12:00
午後の部 14:00〜16:00 ☆ノエルのチェックイン前・アウト後にいかが?
■人 数:1名様より催行
■服 装:歩きやすい服装と靴

<お問合せ>上山市観光物産協会 TEL 023-672-0839

9月のおすすめ&お知らせ

■ 若旦那の小さなお店「N R S」のHPができました ♪

N R S「ノエルの玄関前にある小さな建物ってなに?」 と、
ご宿泊の際に疑問に思うお客様が多数(笑)
ここは若旦那が運営する日本一お安く販売し(たぶん)、恐らく日本一小さなアウトドアSHOPです。スキー用品はもちろん、スノーボード・アウトドア用品やアパレル・グッズなど、若旦那の目利きによる 国内でも数少ない商品等を扱っております。

サイトでは通販部門もありますので、ぜひお立ち寄りください!
「NRS」ホームページ

■ 第29回・日本一の芋煮会フェスティバル 2017年 9月 17日(日)

日本一の芋煮会フェスティバル山形県民でなくても楽しめる!
壮大な鍋料理&東北ならではの河原で芋煮会を楽しんでみませんか?

特設テントでゆっくり味わえる芋煮茶屋(有料)は、ネットからの予約になっています。お早めに! また、6mの大鍋で作られる芋煮は、整理券制になっています。どちらを楽しむか?
詳細は公式HPでご確認ください。 山形の初秋の風物詩を楽しんでみませんか?
公式HPはコチラ

■ かみのやま温泉全国かかしまつり 2017年 9月 30日(土)〜 10月 9日(月・祝)

かみのやま温泉全国かかしまつりかかしは時代や世相を反映し、年々進化を遂げております。
今年はどんな「かかし」に会えるでしょうか?

会場:月岡公園
時間:AM9:00〜PM5:00予定

<皆さんの手作りかかしを出品してみませんか?>
個人や団体、気の合うお仲間など…自由に参加することができます。
◆出品申し込みの締め切り:9月8日
◆設置に必要な資材・道具等は各自持参
◆かかしの搬入や搬出は製作者自身が必須です。
 お申し込み方法や搬入・搬出の日程など、詳細は公式HPをご覧ください。

■ 10月のイベント

山形まるごとマラソン◆ 第5回 山形まるごとマラソン
 2017年 10月 1日(日)開催
日本有数の果物産地としての山形らしいおもてなしで、参加者からも大好評の山形マラソンです。 エントリーはすでに終了していますが、応援も兼ねて山形観光旅行はいかがでしょうか?

大会公式HPはコチラ

◆ 高畠ワイナリー「秋の収穫祭」★10月6日〜10月9日

奮闘記
【 案山子たちに会いに来ませんか♪ 】
季節の山形

雨音で目が覚める日が多い8月でした。例年9月は台風が来る月ですが、すでに水浸し状態の日本列島が心配で す。皆様のところは大丈夫でしょうか?お元気ですか? ノエル周辺ではススキの穂が出てきましたよ♪

秋は収穫のたくさんある季節です。お米や果物がたくさん作られている山形県も、益々美味しいものが楽しみ! 9月には大粒のあま〜いブドウや芋煮でホクホクの里芋・長ネギ、10月からはラフランスや早生のリンゴの収穫 も始まります。そして日本人の主食「お米」の収穫も♪

そんな大切な農産物を野生動物や鳥たちから守るために、田んぼや畑の番人として活躍するのが「案山子かかし」たちです。
でも現実として、都心で生まれて育った私は子供の頃にはかかしと無縁でした。山形で生活するようになってから、畑に鳥よけの目玉風船や、田んぼにかかしを見かけるようになりました。皆さんはいかがですか? 生まれ育つ地域の環境や時代によるでしょうが、かかしが身近にある生活は現代ではほぼ無いのではないでしょうか?また、最近の動物や鳥たちも大変賢くなっていて、かかしでは防ぎようもないような気がします。

しかし日本でも海外でも、かかしは昔から私たちの身近にあって、親しみのある文化の一つだと思います。そんなかかしが無くならないように、上山では時代を反映したかかし祭りが続けられています。9月30日〜の開催ですが、のんびりと色々なかかしさんたちに会いに来ませんか?何となく懐かしくなること間違いなし!です。

さて、画像の3枚目と4枚目ですが、実はこれもかかしなのです。去年初めて設置されてとても驚きました。で、評判だったのか?今年も7月の初めころから登場しました。蔵王エコーラインを上山市内から登り、ノエルにくる途中の田んぼの畔に立てられているのですが、去年に負けず今年もぎょっとしました。昼間だからいいけれど、夜なんてもっと怖いでしょうね(笑) あまりにもリアルでほんと怖いですよ。

この田んぼの農家さんは、動物よりも人間に驚いてもらおうと、楽しんで作ったんだろうな〜と想像しながら、 最近では雨の日もご苦労様と感謝しつつ車で通り過ぎています。こんな遊び心のある人の作ったお米はきっとおいしいですよね〜!くれぐれも自然災害に気を付けてお過ごしくださいね!ではまた(*^-^*)

黒猫ビビ

  • 涼しい夏だったけど、なんだか急にもっと寒くなってきたニャア。
    寒いと丸くなって寝てばかり(笑) 陽射しの暖かい日は道路でゴロンゴロンするんだにゃ♪


ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
9月は、「高級大粒ぶどう」です。
⇒詳細・ご注文はこちら「ふるさと直送便」のページからどうぞ!
山形 高級大粒ぶどう