ノエルニュース
ノエルニュース
2017年 12月号
Merry Christmas
山はすっかり銀世界になりました
これで寒さと雪かきがなければいいのになぁ・・・
でもサンタさんには雪が一番お似合いです
皆様に素敵なクリスマスが訪れますように♪
2016-2017 冬 宿泊お得情報
12月のお得プラン
ホワイトクリスマスディナー
◆「初滑りプラン」
12月 15日・16日のご宿泊。通常料金の10%OFF!
◆「プレ・ホワイトクリスマスディナー」
12月 17日(土)
ワインのグラスサービス付き クリスマスディナー
12月23日24日はすでに満室となっております。
申し訳ございません・・という訳で、一足早く、クリスマス!
雪景色を眺めながら銀世界のクリスマスを過しませんか?
1月のお得プラン
1月のお得プラン

◆「ドリンクサービスプラン」

1月22日〜31日のご宿泊(大会宿泊を除く)
ご夕食時にワイン・ソフトドリンクのうち1種類をグラスサービス
2月のお得プラン
バレンタインチョコプレゼント

◆「バレンタインチョコプレゼント」

2月1日〜14日
毎年恒例、どんなチョコが当たるかな?宿泊者全員に当たります!
3月のお得プラン
3月のお得プラン

◆「ホワイトデーキャンディープレゼント」

3月1日〜14日
ノエルからお客様に感謝を込めて、キャンディープレゼント

◆「春休みプラン」

3月23日〜3月31日のご宿泊 通常料金の10%OFF!

※宿泊料金割引プランのお支払いは現金でお願いいたします。クレジット決済は割引適用となりません。そのほかの割引プランや割引クーポンとの併用利用はできません。 ご了承お願い申し上げます。

山形県上山市 ふるさと納税をして、お得にノエルに宿泊しよう!

山形ふるさと納税 かみのやま宿泊ご利用券5000円券!「ふるさと納税」はもうお済みですか?
ご利用券は、ノエルでのご宿泊代・館内でのご利用代金に使用できますので大変お得です!

上山市では、2017年10月1日〜のリニューアルも終わり、たくさんの地元産品と共に、宿泊利用券の返礼品も ご用意しております。 ご利用は発行日より1年間ですので、ゆっくり旅のご計画をしていただけます。
5.000円の納税から300.000円の納税まで、それぞれの納税額に応じた宿泊利用券が発行されます。ぜひお得にご宿泊ください!お待ちしております♪

(1) ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」
▽お申し込みはこちらから(各寄附には「観光パンフレット1冊」がつきます)
5,000円以上の寄附 … 宿泊券1,000円×1枚
10,000円以上の寄附 … 宿泊券1,000円×2枚
20,000円以上の寄附 … 宿泊券5,000円×1枚
40,000円以上の寄附 … 宿泊券10,000円×1枚

(2) 「楽天ふるさと納税」
お申し込みはこちらから

12月のおすすめ&お知らせ

■ 若旦那の小さなお店「N R S」のHPができました ♪

N R S「ノエルの玄関前にある小さな建物ってなに?」 と、
ご宿泊の際に疑問に思うお客様が多数(笑)
ここは若旦那が運営する日本一お安く販売し(たぶん)、恐らく日本一小さなアウトドアSHOPです。スキー用品はもちろん、スノーボード・アウトドア用品やアパレル・グッズなど、若旦那の目利きによる 国内でも数少ない商品等を扱っております。

サイトでは通販部門もありますので、ぜひお立ち寄りください!
「NRS」ホームページ

■ スキー&アウトドアSHOP「N R S」が11月23日リニューアルOPENしました♪

N R S日本一小さいスキーSHOPが、面積が2倍に!
これまでよりはややゆったりとお買い物をして頂けるようになりました。 もう日本一小さいとは言えなくなりましたが、日本一の割引率で頑張ると若旦那は言っております(笑) 不定休となっていますので、営業日や営業時間等は、若旦那ブログにてご確認のうえ、ご来店ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

■ 東北最長のなが〜いトンネルが開通しました!
  しかも無料です!トンネル全長8.972m

東北中央自動車道東北中央自動車道「福島大笹生(ふくしまおおざそう)」IC〜
「米沢北」IC間が、11月4日に開通しました。

★無料 福島大笹生IC(福島市)〜米沢北IC(米沢市)間は無料区間!
★早い★ 福島から米沢まで40分⇒20分に短縮
★安心★ トンネルを通れば、積雪時や大雨時でも安心です。

現在、東京方面からおいでになるお客様には、東北道を利用して村田JCT(宮城県村田町)から 山形道(山形蔵王IC)を利用するルートをご案内していますが、時間の短縮により福島から米経 由でのご案内もおすすめできるようになりました。 現在工事中の南陽高畠IC〜山形上山ICは2018年に開通予定です。このルートが開通しますと、山形道経由よりも約15kmほど距離が短縮になるようです。
上山ICまでの開通が今からとても楽しみです。

参考・関連記事

■ 家族でワイワイ! 春休み!

スキーや雪遊び&山形観光・リナワールドなど
春休みの家族旅行がいろんな計画で楽しめますよ!

春休みにご家族で雪遊びをしませんか?
粉雪は望めませんが、気温も高くなり、小さなお子様でも寒がらずにのびのびと雪遊びができます。

【春休みは宿泊料金10%OFF!】
★3月21日〜4月1日 はノエルのご宿泊料金が10%OFF!

※割引プランのお支払いは「現金」でお願いいたします。
クレジットカードご利用の場合には通常料金となりますので、ご了承ください。

Noelの最寄りスキー場
Noelの最寄りスキー場
【 蔵王ライザスキー場 】 粉雪と樹氷が自慢
12月15日(金)OPEN  当日は終日リフト無料開放

◆初滑り割引 <2017年 12月 16日 〜 12月 28日>
 大人1日券(通常)3,700円 ⇒ 2,600円  子供1日券(通常)2,400円 ⇒ 1,000円

新春イベント <2018年1月1日>
 餅つき・甘酒サービスやじゃんけん大会・雪上宝探し大会を開催

スキーの日 <1月8日(月・祝)>
 玉こんにゃく無料サービス!

◆スキーこどもの日 <小学生以下・子ども1日券が1000円!(通常2400円)>
 【2018年】 1月/8日・21日、 2月/11日・17日・18日・24日・25日

◆春休みリフト割引 <2018年 3月 5日 〜 4月 8日>
 大人1日券(通常)3,700円 ⇒ 2,600円  子供1日券(通常)2,400円 ⇒ 1,000円

蔵王ライザスキー場HP

「雪マジ!19」 19歳の人はリフト無料のお得情報!「雪マジ!20」もありますよ〜!

【 蔵王猿倉スキー場 】
12月22日(金)OPEN オープン当日リフト無料。3月18日まで一般営業
ノエルから車で10分。スノーボードの滑走が不可のスキー場のため、
小さなお子様連れでも安心のゲレンデ。(3月21日でスキー場の営業終了)

◆【スキーこどもの日…お猿のお餅まき他】1月14日・2月18日・3月14日

◆お客様感謝デー 3月18日(日)「大抽選会」開催

蔵王猿倉スキー場HP

【 山形蔵王スキー場 】
12月9日(土) AM11:00〜 スキー場開き:上の台ゲレンデ
積雪によりスキー場開き前でも一部ゲレンデOPEN!

ノエルから黒姫ゲレンデまでは車で15分。黒姫ゲレンデの有料日駐車料金は「500円」!
高速の黒姫第1リフトを降りて樹氷高原駅からロープウエイ山頂線に乗り継ぐと、一気に地蔵岳の山頂へ。温泉街を通らない為混雑が回避できます。

◆2017-18シーズンのお得
【玉こんにゃくサービスの日】:3月11日・25日
【甘酒サービスの日】:1月14日・28日/2月11日・25日 

◆「樹氷祭り」ではイベント盛りだくさん
 【冬のHANABI】
 ●1月20日(土):スキージャンプWCレディース
 ●2月3日(土):1.000人松明滑走(参加募集中)
 ●2月23日(金)〜25日(日)3日間:プロジェクションマッピング&エアーパフォーマンス

樹氷ライトアップ観賞◆樹氷ライトアップ観賞会(ナイター):
【期間】
 2017年12月23日(金)〜2018年3月5日(日) 限定53日間 開催!!
 ⇒詳しい開催日はこちらでご確認ください
【時間】 17:00〜21:00(上り最終受付時間19:50まで)
【料金】 大人2.600円 子供1.300円 ロープウェイ往復料金
※鑑賞は蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅付近
※各スキー場とも天候・積雪状況により、OPEN やリフト運行が変更なる場合がありますので、
 事前の確認をお願い致します。
※注:滑走は不可。スキーリフト券では乗車できません。

★全山共通【 スキー子供の日 】 小学生以下のお子様 1日券が¥1,000!
【2017年】 12月 16日・17日
【2018年】 1月 6日・7日・20日
       2月 3日・4日・17日・18日
       3月 3日・5日 (ナイターも利用可能)
★ 各イベントの詳細は、公式HPよりご確認のうえご利用ください。
蔵王温泉観光協会  ⇒ 蔵王温泉スキー場ガイド  ⇒ ゲレンデ情報  ⇒ お得情報

※各スキー場とも天候・積雪状況により、OPEN やリフト運行が変更なる場合がありますので、
事前の確認をお願い致します。

Noelのペンション奮闘記
【 2017年・今年もありがとうございました! 】

山形の四季1日1日の積み重ねは365回もの繰り返しなのに、後ろを振りかえってみると、なぜこんなにも速く過ぎてしま うのでしょうか?そんな今年もあとわずか。秋の余韻に浸る間もなく、山はあっという間に冬の到来です。
先月、私はなかなか治らない風邪をひいてしまい、どん底の体調で過ごしました。 風邪ひいていませんか?季節の変わり目、くれぐれも気を付けてくださいね。

年に数回、実家の用事で上京すると、たまの都会の風にあたるのも刺激があって面白いなと思うのですが、年々、都会では、季節の移り変わりをわずかに残る自然の中に見つけ出すのが大変だなと感じるようになりました。季節は、ビルの飾りつけや商業施設のイベントで、しかも早め早めに前倒しでやってくるようになりました。9月にはかぼちゃや魔女や黒猫が出現し、10月末のハロウィーン。11月に入った途端に、町中がイルミネーションやクリスマスモードに包まれます。季節の先取り・・・。ますます急ぎ足で時間が過ぎてゆきます。

山での生活も今年で37年。山の木々や花・大空の空気は、四季それぞれの風景を変化させて、五感のすべてが包み込まれてしまいます。台風一過の庭掃除や、大雪が過ぎたあとの雪かき・屋根の雪下ろしなど、自然相手が辛くなってきたお年頃になりましたが、それでも山暮らしの日々が大好きです。豊かな自然の中での生活を実現するために、この仕事を選び続けてきましたが、社会の役にたっているのだろうか?この仕事が人に喜んで頂けるものだろうか?と、社会福祉を目指す大学で学んだことが何一つ生かせていない現実にチクッと小さな痛みが走ります。

若いころに思い描く未来の自分と、軌道修正をしながら現実を歩く自分と、その距離が離れるほど自問自答が増えるような気がします。誰でもが思い通りの輝かしい人生を歩めるわけではありませんが、時代や運命的な大きな波のようなものにも左右されながら、悔いのない日々を重ねていきたいと思っています。

もうひと頑張り、SHOPを増築しました。頑張りすぎる若旦那をあともう少し応援したいと思います。そして、11月末、牛小屋で生まれた子猫を譲りうけました。一つの命しか守ってあげられませんでしたが、今いるビビも、新しい家族になったトトも、去年亡くなったジジのように、最後の看取り迄、大事にしていきます。

多くの人は都会や仕事のある地域で生活をするのが当然です。
けれども多すぎる人々の中で疲れた時は、ぜひゆったりと自然の中に戻ってみませんか?
ついに今年、私は実家が無くなり、上京する機会も減りそうです。でも時々は都会を楽しみに出かけます。都会の皆様は、どうぞ山でのひと時を楽しみにおいでください。
皆様のご愛顧に支えられてこの1年も無事に過ごすことができました。ありがとうございました。
そして、2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

黒猫ビビ&トト

  • ワタチの名前は「なんにでもビビる」から、ビビっていう名前をもらったにゃ。
    生後2か月にもならないトトくんにもビビってるの。まだ心はひらかないにゃん!
  • ハジメマチテ、トトでちゅ。10月3日に生まれマチタ。まだ2か月でちゅ。
    わんぱくな男の子だねーって ノエルのみんながいってまちゅが、ビビお姉たんはまだかまってくれないのにゃ(>_<)
Merry Christmas & Happy New Year
ノエルのふるさと直送便
ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
12月は、「つるし柿」・「遠赤ほし柿」」です。
⇒詳細・ご注文はこちら「ふるさと直送便」のページからどうぞ!
つるし柿